さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0079659_8185873.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

知らぬ間に東京で桜が満開になってました。
海の中でもお花見気分です。
ヤドカリくんが赤くなってるのは一杯呑んだのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2014-03-31 08:21 | 甲殻類 | Comments(4)

昨日の川奈

a0079659_1810244.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

出ました、待望のダンゴちゃん!
残念な証拠写真しか撮れなかったので来週はリベンジです^^;
a0079659_18141914.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

幼魚が増えてきました~^^
水温も13度に復活!これから上がってくるかな?
[PR]
by divers-high | 2014-03-30 18:16 | 港の風景 | Comments(2)

週末の川奈

a0079659_9372534.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

ヤボ用で2週間お休みしている間に川奈に春が到来していました^^;
ま~伊豆グリーンだわ、今シーズン最低水温をマークするわ
浮遊物は多いわのコンディションでした。
・・・が、サイコーに楽しかったです。海はいいなぁ~^^
セスジミノ祭りが始まってました♪
a0079659_9585923.jpg
【ムスメウシノシタ】 Parachirus sp. カレイ目ササウシノシタ科
ムスメウシノシタ祭りも絶賛開催中~(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-03-23 10:04 | 港の風景 | Comments(6)
a0079659_822424.jpg
【ノコギリハギ】   Paraluteres prionurus 

同じ海を潜ってるメリットは「当たり年」が判りやすくなること。
川奈13年秋シリーズはシマキンノコギリハギのチビが多かったです。
可愛いですよね^^

実は今年の川奈の大当たりはムスメウシノシタなのです。
ツノザヤ祭り~とか人気のある被写体だとお祭り騒ぎになるけど
ムスメウシノシタは話題にもなりません。
私も写真を探したけど手持ちがなかった・・・ってくらい地味(笑)

誰も気づかない所で何かの祭りがひっそりと開催されているのです。
次の祭りは何だろうなぁ~^^

シマキンチャクフグとしていましたが、ノコギリハギだと教えていただきました。
池ちゃん ありがとう~^^
[PR]
by divers-high | 2014-03-13 08:32 | さかな | Comments(8)

昨日の川奈

a0079659_1416297.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

春です。そこまで春が来ています。
何故なら、ここにクロヘリアメフラシがいるから・・・(笑)

何回もブログに登場しているクロヘリくん。
季節を感じてるとおっしゃってくださった方もいて
ブログをやっててよかったって嬉しく思いました^^
決して絵になる被写体ではないのですが私は大好き!
a0079659_1424542.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

クロヘリだけじゃ地味なのでオキナワベニをトッピング^^;
[PR]
by divers-high | 2014-03-02 14:25 | 港の風景 | Comments(4)