さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の川奈

a0079659_20343383.jpg
【ウデフリツノザヤウミウシ】 Thecacera pacifica ドーリス亜目フジタウミウシ科

今日の川奈はウネリが出て5分置きに大きな波が入ってました。
これは1本で終了かな?と思いながらエントリー。
でも入ってみれば透明度がよくてご機嫌になりました。

楽しんで帰る途中にベルの音がしたので振り返ると
地元ショップのオーナーが「おいで、おいで」しています。
見せられたカメラの液晶には、なんとピカチューが!
教えてくれたいとーさんに感謝です^^

無理は禁物だけど、潜らないと出会えないもんね~
久々にピカチューに会えてラッキーでした♪
[PR]
by divers-high | 2014-11-29 20:52 | 港の風景 | Comments(4)

週末の川奈

a0079659_10533613.jpg
【ハタタテハゼ】 Nemateleotris magnifica オオメワラスボ科

この連休はプチ合宿~
久しぶりの海には大きなプレゼントが♪
川奈ビーチ初観測のハタタテハゼ~

沖縄では珍らしくないけど伊豆で見られることに意味がある(笑)
この週末の水温は18度台!いつまで姿を見せてくれるやら^^;
[PR]
by divers-high | 2014-11-24 10:59 | 港の風景 | Comments(6)
a0079659_18502953.jpg
【ダイナンウミヘビ】 Ophisurus macrorhynchus ウナギ目ウミヘビ科

割と砂潜り系とは相性がよくて目が合うことが多いです。

目が合った瞬間に「あっ!いた!」と思うと引っ込まれる。
「な~んだ、コイツかぁ」と思うとあまり引っ込まない。
絶対にサカナにはテレパシーがあると思う瞬間。

ちなみに、この写真は「な~んだ」のクチです(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-11-21 18:58 | さかな | Comments(2)
a0079659_21231137.jpg
【タツノイトコ】Acentronura gracilissim トゲウオ目ヨウジウオ科

想定が外れるなんてよくあることで、想定外のことが起こったときに
冷静に対応できる人になりたいと思っています。

でもなかなか同じ向きになってくれないタツノイトコペアが
並んだ時には慌ててしまって両方にピントを合わせられない!

並んでくれるのは想定の範囲内なので、冷静かどうかではなく
カメラの腕の問題なのでした(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-11-19 21:26 | さかな | Comments(2)
a0079659_22251587.jpg


いつもニコニコしてるニジギンポに会える微笑み返ししてしまい
レギが外れそうになる・・・大変危険な生物です^^;
[PR]
by divers-high | 2014-11-15 23:11 | さかな | Comments(6)
a0079659_1503727.jpg
【タナバタウオ】 Plesiops coeruleolineatus

海に行けない週末は海の写真を見返してみたり。
今年の夏もタナバタウオが婚姻色バリバリでした^^

来週もヤボ用で潜れないのでお皿が乾いてひび割れるのが心配^^;
[PR]
by divers-high | 2014-11-09 15:03 | さかな | Comments(4)
a0079659_19144645.jpg
【マツカサウオ】 Monocentris japonica キンメダイ目マツカサウオ科

この時期に台風ですか~?関東に来るのですか~?
しかも週末ですか~?どういうこと?^^;
a0079659_19152229.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

キャベツ近辺で飼ってるアオウミウシ。
週末は会いに行きたいのですが・・・成長を見守りたい(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-11-05 08:08 | さかな | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_187158.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

3連休はヤボ用で中日一日だけダイビングでした。
久々にベタベタ~のよい海況でした。
・・・ちょっと透明度は悪かったですが^^;

伊豆らしいピンクの海藻に囲まれたコケギンポも
穴から出てお散歩してましたよ~
[PR]
by divers-high | 2014-11-03 18:12 | 港の風景 | Comments(2)