さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0079659_182585.jpg
【アオサハギ】 Brachaluteres ulvarum フグ目カワハギ科

クリスマスも終わり年末までカウントダウンに入りました。
早いな~ もうお正月だぁ~

仕事納めの人も、週明けまでお仕事の人も、正月は休みじゃない人も平等に
今年の残りは後5日!
心残りがないようにがんばりましょ~^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-26 08:44 | さかな | Comments(6)

Merry Christmas♪

a0079659_12211183.jpg
【モンハナシャコ】 Odontodactylus Scyllarus 口脚目ハナシャコ科

赤とグリーンでクリスマスカラーのモンハナシャコ♪
伊豆らしいピンクの石灰に囲まれて見栄えしないのはご愛嬌^^;
a0079659_2125202.jpg
今年も川奈ビーチにはクリスマスツリーが飾られてます。

みなさま よいクリスマスをお過ごしください^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-23 12:52 | 甲殻類 | Comments(6)
a0079659_1871943.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

引越しを機会にファンヒーターを処分したので
寒くて寒くて泣いてます。
ホットカーペットも伊豆に運んでしまいました。

エアコンだけじゃ寒いんだよぉ~
ホットカーペットかストーブを買ってよぉ~
と頼み込むも、ルンバを愛しているバディは
「ルンバの邪魔になるからダメ」と却下。

グビジンイソギンチャクの上ってぬくぬくして
温かそうだなって思いませんか?
いいなぁ、ホットカーペット^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-21 12:11 | 甲殻類 | Comments(4)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_21118100.jpg
【オシャレハナダイ】 Plectranthias pelicieri スズキ目ハタ科

久々の更新~です^^;
ファイルを見返したらアップしていない写真がいっぱい。
もうちょっとマメに更新しないと見たときの状況を忘れちゃいます(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-12-14 21:14 | いろいろ | Comments(4)
a0079659_17413099.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

寒いですね~ 陸より水中のほうが暖かい季節になりました^^;
今年の冬も乗り越えて川奈ビーチにいてくれるかな?
a0079659_17435554.jpg
気持ちよさそう・・・
a0079659_17484172.jpg
【カメノコフシエラガイ】 Pleurobranchus peroni カメノコフシエラガイ科
ウミウシも増えてきましたね~
キレイなウミウシも好きだけど、ジミジミなウミウシも好きです^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-10 17:53 | 海の生き物 | Comments(4)
a0079659_2226565.jpg
【イロカエルアンコウ】 Antennarius pictus アンコウ目カエルアンコウ科

ちっちゃーい!肉眼で見たときはオレンジのホヤ?って感じ。
こんなの見えませ~ん。ローガンズへの挑戦か!チビのくせに生意気な!(笑)
1cmくらいかなぁ?一人前に不機嫌な顔をしてるのが可愛いです^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-09 08:27 | さかな | Comments(4)

今年の重大ニュース

a0079659_21483561.jpg
【アカグツ】 Halieutaea stellata アンコウ目アカグツ科

今年1番嬉しかった出会いはアカグツ!
縁がないと思っていたので本当に嬉しかった~
ダイビングを始めてから、ちょうど10年目でした。
川奈の海からの永年勤続表彰だったのかも(笑)
続けていれば新しい出会いがあります。きっとこれからも^^

a0079659_21444260.jpg
そして今年1番驚いたのは川奈で目撃したダイバーさん!
港を自分でファスナーを開けながら歩いてました。
人間やればできるんだぁ~といたく感心。
来年の目標は自力でドライのファスナーを開閉する!です。
まずはラジオ体操と柔軟から始めるか(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-12-07 22:24 | いろいろ | Comments(4)

本日の川奈

a0079659_22355376.jpg
【オシャレハナダイ】 Plectranthias pelicieri  スズキ目ハタ科

他のポイントでは水深30mより深い所にいるらしいオシャレハナダイ。
川奈ビーチでは「0」を一つ取った3mにいます!

粘り放題・撮り放題のつもりが・・・逃げる、逃げる^^;
でも、逃げても追えるのが浅場のよい所。
なぜ浅場にいるのかは謎ですが、このまま棲みついてくれるといいなぁ♪
[PR]
by divers-high | 2014-12-06 22:44 | 港の風景 | Comments(4)
a0079659_21171672.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

水温も下がり始めた川奈ビーチ。
今頃になって南からの来訪者が続々と現れてます。

去年は巨大になった(可愛くない)ミツボシも
このサイズなら可愛いね~^^

さて、水温低下に耐えていつまでいてくれるかな~?^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-02 08:23 | さかな | Comments(2)