さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:いろいろ ( 309 ) タグの人気記事

本館更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15431836.jpg
【クロホシフエダイ】 Lutjanus russellii スズキ目フエダイ科

先週、今週と風邪のため海をお休み、げほげほ。
今が一番楽しいのにぃ~(TT)

クロホシフエダイを川奈で初認識したのは2007年のようです。
今では普通種なんだけど、最初は追い回したなぁ。
海は毎年変わっていくので、定点観測が大事です^^
[PR]
by divers-high | 2015-11-08 15:46 | いろいろ | Comments(0)

本館更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2145251.jpg
【ゲンロクダイ】 (Roa modesta) スズキ目チョウチョウウオ科

南国 大瀬崎は川奈で見られないサカナがたくさん。
このコは深場にいるのかな?お初の出会いでした♪
[PR]
by divers-high | 2015-10-26 12:00 | いろいろ | Comments(3)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8544082.jpg
【エゾイソアイナメ】  (Physiculus maximowiczi ) タラ目チゴダラ科

久しぶりに更新したので、たくさんアップしました。
どこで見たのか忘れつつあります^^;

このコは幼魚は見たことあるけど、育ったのを見たのは初めてで
コーフンしました。でも誰も喜んでくれないのです(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-10-18 08:59 | いろいろ | Comments(4)
a0079659_1247993.jpg


あけましておめでとうございます
今年も潜り納め、潜り初めとも川奈でした^^
安全潜水 海況良好、被写体大漁の一年になりますように♪
a0079659_1258132.jpg


自然の驚異・・・
[PR]
by divers-high | 2015-01-02 13:03 | 港の風景 | Comments(4)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_21118100.jpg
【オシャレハナダイ】 Plectranthias pelicieri スズキ目ハタ科

久々の更新~です^^;
ファイルを見返したらアップしていない写真がいっぱい。
もうちょっとマメに更新しないと見たときの状況を忘れちゃいます(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-12-14 21:14 | いろいろ | Comments(4)

今年の重大ニュース

a0079659_21483561.jpg
【アカグツ】 Halieutaea stellata アンコウ目アカグツ科

今年1番嬉しかった出会いはアカグツ!
縁がないと思っていたので本当に嬉しかった~
ダイビングを始めてから、ちょうど10年目でした。
川奈の海からの永年勤続表彰だったのかも(笑)
続けていれば新しい出会いがあります。きっとこれからも^^

a0079659_21444260.jpg
そして今年1番驚いたのは川奈で目撃したダイバーさん!
港を自分でファスナーを開けながら歩いてました。
人間やればできるんだぁ~といたく感心。
来年の目標は自力でドライのファスナーを開閉する!です。
まずはラジオ体操と柔軟から始めるか(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-12-07 22:24 | いろいろ | Comments(4)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8172348.jpg
【アズマケボリ】  Crenavolva azumai) 盤足目ウミウサギ科

2011年からずっと飼ってたアズマケボリ。
去年の秋まで2年半も定点観測してたのに
いなくなっちゃいました・・・

野生の動物を定点観測できるって楽しい!
けど、いなくなると寂しいです(TT)
[PR]
by divers-high | 2014-05-12 08:20 | いろいろ | Comments(2)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_18107.jpg
【ツノワミノウミウシ】 Cuthona annulata 裸鰓目オショロミノウミウシ科

2014年GWはカレンダーがあまりよくなかったので
遠出しないダイバーが多かったのでしょうか。
伊豆の海は賑やかでした。
連休後半には透明度も上がっていい海~
そこでお初のウミウシと出会えて幸せでした♪
[PR]
by divers-high | 2014-05-05 18:05 | いろいろ | Comments(6)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_155276.jpg
【アカグツ】 Halieutaea stellata アンコウ目アカグツ科

もちろんトップ画像はアカグツです。正面顔もキュートだね。
アカグツ祭りにもう一度参加したいな~
今週末までいてくれるといいけど^^
a0079659_15552494.jpg
【ジボガウミウシ】  Ceratosoma sinuata ドーリス亜目イロウミウシ科

川奈では少な目のジボガウミウシ。
今年も会えるといいな♪
[PR]
by divers-high | 2014-04-29 15:57 | いろいろ | Comments(2)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15131632.jpg
【アオスジテンジクダイ】 Apogon aureus スズキ目テンジクダイ科

2013年はテンジクダイの当たり年でした。
一度当たりが来ると翌年も見られることが多いです。
今年も会えるといいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2014-04-20 15:17 | いろいろ | Comments(8)