さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:さかな ( 1172 ) タグの人気記事

昨日の川奈

a0079659_20322788.jpg
【セダカスズメダイ】

ヤボ用やら北東やらで1か月も川奈をご無沙汰してしまいました^^;
久しぶりの川奈は台風明けで南方系もちらほら。
お初のスズメダイにも会えました♪

他のポイントには出てるみたいだけど幼魚は珍らしいみたい。
しばらくお付き合いできるといいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2016-09-11 20:36 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の大瀬崎

a0079659_10352867.jpg
【ササハゼ】Valenciennea phaeochalina スズキ目ハゼ科

お盆休みから北東休みで潜れてなかったので
辛抱堪らず大瀬に行ってきました。

9月になったのでドライに衣替え(笑)
通常ダイビングモードに突入して毎週潜りたいです^^
[PR]
by divers-high | 2016-09-04 10:38 | 港の風景 | Comments(4)

今日の川奈

a0079659_22404734.jpg
【ホンベラ】 Halichoeres tenuispinnis スズキ目ベラ科

正体不明の稚魚が何者かわかってくる楽しい季節♪
ホンベラのチビはピンクに染まってくるのでキレイです。

もう少し小さいときは斑紋がくっきりしてて可愛いです。
でも私のカメラでは撮影するのはムリです^^;
[PR]
by divers-high | 2016-08-06 22:43 | 港の風景 | Comments(1)

昨日の川奈

a0079659_16174777.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

今年は台風が少ないですね~
毎週潜れるのはめでたい限りですが、水中のコケがとれなくて
なんとなくモヤモヤのマクロ日和になってます^^;

透明度はいまいちですが幼魚がすごい!
正体不明の稚魚や、なんとか魚種がわかるようになった
1cm以下の幼魚たちがわんさか群れてます。

アカオビハナダイも婚姻色の♂が舞い飛んでいるので
幼魚が見られるのももうすぐですね♪
[PR]
by divers-high | 2016-07-31 16:26 | 港の風景 | Comments(0)

週末の川奈

a0079659_21492777.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

海の日の3連休は川奈でプチ合宿♪
ドライかウェットか悩んでドライで潜りました。
陸ではサウナスーツのようなドライも水中は快適~

群れが増えてきて楽しい海になってきました。
後は南方系が来てくれるといいんだけどな^^
[PR]
by divers-high | 2016-07-18 21:51 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_20293222.jpg
【コブダイ】 Semicossyphus reticulatus スズキ目ベラ科

この週末は川奈ダイビングフェスタなのに、土曜はあいにくの雨・・・
しかも17度台というシビれる水温でした(笑)

でも低水温のおかげでサカナの動きがいまいち鈍かったような?
このコブダイ チビも岩陰をフラフラしてて撮りやすかったです。
これもラッキーということにしておきます^^
[PR]
by divers-high | 2016-07-10 20:32 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_2165949.jpg
【イトヒキベラ】Cirrhilabrus temminckii スズキ目ベラ科

求愛ダンスをしているサカナが増えています。
恋の季節でみんなキラキラ~^^

その中でもベラは派手でスピードも速い。
近くに来るのを待って偶然に頼って写真を撮る
他力本願ダイバーです(笑)
[PR]
by divers-high | 2016-07-03 21:12 | 港の風景 | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_10521876.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

昨日の川奈は暑かったぁ~!
ドライスーツをウェットに衣替えする日も近いかな?

放浪していたチビケロが定着してくれたようでめでたい^^
しばらくいてくれるといいなぁ♪
[PR]
by divers-high | 2016-06-19 10:55 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_2103786.jpg
【ダテハゼ】   Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

ハナハゼってどう撮るのが正解?
あの魅力的なシッポがどーしても切れてしまうんです・・・^^;
a0079659_21134562.jpg
群れが増えてきましたよ~^^
[PR]
by divers-high | 2016-06-12 21:02 | 港の風景 | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_18155670.jpg
【ハナキンチャクフグ】  (Canthigaster coronata) フグ目フグ科

最初に見たときはキタマクラのチビだと思ったら模様が違う??
ハナキンのチビでした~!
もう南からの流れ者が来てるんですね^^
今年の南方系第一号に出会えました~
[PR]
by divers-high | 2016-06-05 18:18 | 港の風景 | Comments(0)