さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ウミウシ ( 217 ) タグの人気記事

週末の川奈

a0079659_8543475.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

ベタベタ~で透明度もそこそこ、水温気温ともドライ日和^^
秋のベストシーズンに突入した中で極小アオウミウシを撮っているワタクシ。
他にい~っぱい被写体がいるのに(笑)
a0079659_8545021.jpg
米粒より小さかったと思います。
何ミリくらいだったんでしょう。
a0079659_855262.jpg
このコは少し大きかったからな?
指示棒の先くらいでした~
[PR]
by divers-high | 2015-10-12 09:01 | 港の風景

昨日の川奈

a0079659_2040252.jpg
【アカエラミノウミウシ】 Sakuraeolis enosimensis 裸鰓目アオミノウミウシ科

昨日の川奈は朝から雨でテンションが上がりません。
バディが雨雲予想を見て「後20分で雨が止む」と予言したのを
信じたわけではないのですが、ウダウダとしている間に
あら、本当に雨が上がったわ。野生の勘?

水中は見事なマクロ日和でテンションあげあげ~ではないけれど
マクロなウミウシに会うことができました^^
[PR]
by divers-high | 2015-05-17 20:43 | 港の風景

GWの川奈

a0079659_1015741.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

GW3日間 川奈合宿でした~
初日は赤潮がお出迎え^^;
表面は悪かったけど、降りてしまえば見えてました。
指示棒の先よりも小さなウミウシだって見えちゃいます^^
a0079659_1053686.jpg
あれ?・・・あれ?
何か写ってる?ウミウシがいたのね。
シロイバラかな?全然 気付いてなかったです(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-05-06 10:07 | 港の風景

昨日の川奈

a0079659_16364795.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

先週のマクロ日和から一変透明度が上がった川奈~
ダンゴ祭りも継続中です^^

11年に大発生したクロモウミウシは今年は少な目。
砂地でやっと見られました。
いっぱいいると撮らないけど少ないと撮りたくなるのは
ダイバー心理でしょうか?^^;
[PR]
by divers-high | 2015-03-29 16:43 | 港の風景

週末の川奈

a0079659_17474448.jpg
【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

連休にプチ合宿してきました♪
お正月と同じくらいの水温だったけどウミウシが増えてきた~
ウミウシには探す楽しみがあります^^
[PR]
by divers-high | 2015-01-12 17:49 | 港の風景
a0079659_17413099.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

寒いですね~ 陸より水中のほうが暖かい季節になりました^^;
今年の冬も乗り越えて川奈ビーチにいてくれるかな?
a0079659_17435554.jpg
気持ちよさそう・・・
a0079659_17484172.jpg
【カメノコフシエラガイ】 Pleurobranchus peroni カメノコフシエラガイ科
ウミウシも増えてきましたね~
キレイなウミウシも好きだけど、ジミジミなウミウシも好きです^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-10 17:53 | 海の生き物

本日の川奈

a0079659_20343383.jpg
【ウデフリツノザヤウミウシ】 Thecacera pacifica ドーリス亜目フジタウミウシ科

今日の川奈はウネリが出て5分置きに大きな波が入ってました。
これは1本で終了かな?と思いながらエントリー。
でも入ってみれば透明度がよくてご機嫌になりました。

楽しんで帰る途中にベルの音がしたので振り返ると
地元ショップのオーナーが「おいで、おいで」しています。
見せられたカメラの液晶には、なんとピカチューが!
教えてくれたいとーさんに感謝です^^

無理は禁物だけど、潜らないと出会えないもんね~
久々にピカチューに会えてラッキーでした♪
[PR]
by divers-high | 2014-11-29 20:52 | 港の風景
a0079659_19144645.jpg
【マツカサウオ】 Monocentris japonica キンメダイ目マツカサウオ科

この時期に台風ですか~?関東に来るのですか~?
しかも週末ですか~?どういうこと?^^;
a0079659_19152229.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

キャベツ近辺で飼ってるアオウミウシ。
週末は会いに行きたいのですが・・・成長を見守りたい(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-11-05 08:08 | さかな

昨日の川奈

a0079659_22164526.jpg
【ノウメア・ワリアンス】 Noumea varians

2週間 海をお休みして頭のお皿がかぴかぴ~に^^;
保湿のため台風明けの川奈を潜ってきました。

台風一過に期待していたのですが、まだ南方系は発見できず。
地味~に開催中のノウメア・ワリアンス祭りを堪能してきました♪
a0079659_22235140.jpg
【アカシマシラヒゲエビ】Lysmata amboinensis 十脚目モエビ科
いなくなったと思っていたアカシマシラヒゲエビの無事も確認できました♪
[PR]
by divers-high | 2014-07-13 22:26 | 港の風景

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_18107.jpg
【ツノワミノウミウシ】 Cuthona annulata 裸鰓目オショロミノウミウシ科

2014年GWはカレンダーがあまりよくなかったので
遠出しないダイバーが多かったのでしょうか。
伊豆の海は賑やかでした。
連休後半には透明度も上がっていい海~
そこでお初のウミウシと出会えて幸せでした♪
[PR]
by divers-high | 2014-05-05 18:05 | いろいろ