さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ウミウシ ( 217 ) タグの人気記事

a0079659_8345797.jpg
【ヒラミルミドリガイ】  Elysia trisinuata 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

ミルにいろんな生き物がつき始めました。
これにはヒラミルミドリガイが2個体とミドリアマモウミウシが^^
探すとちょこちょこ見つかります。
a0079659_835321.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

マメマクラもたくさん♪
明日からのGW後半プチ合宿が楽しみで~す
[PR]
by divers-high | 2013-05-02 08:39 | ウミウシ

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8184976.jpg
【ゴマフビロードウミウシ】  Jorunna parva  ドーリス亜目ドーリス科

いつどこで会えるかタイミングや季節が判らないけど
いつどこで会っても嬉しくて必ず撮ってしまうコです^^

川奈では白いコしか見たことないけど、黄色いコにも会いたいな~
いつ、どこで、どんな季節にどんな場所で会えるのでしょう??
[PR]
by divers-high | 2013-04-30 08:21 | いろいろ

昨日の川奈

a0079659_1702771.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

昨日の川奈にはイソギンチャクの幼体が大発生!
ウミウシかと思って見るとイソギンチャク・・・
a0079659_1714315.jpg
これも擬態かな?
擬態じゃなくてたまたま落ちただけかな^^;
何イソギンチャクになるんでしょう?
定点観測してみたいけどムリでしょうねぇ~
[PR]
by divers-high | 2013-03-10 17:03 | 港の風景
a0079659_8405333.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

ウミウシだって自分の意思で動いてるんですよ~
何か目的を持って移動してるんですよね。
a0079659_842401.jpg
歩いての移動が電車だとしたら、こうやって空を飛ぶのは飛行機に乗ってるようなもの?
移動した先には何があると思っているんでしょう?大冒険だなぁ~

ウミウシの飛行ってお腹を反らして飛んでるのしか見たことない。
たまには猫背で移動するコがいたっていいのにね^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-04 08:46 | ウミウシ

本日の川奈

a0079659_2033331.jpg
【ミヤコウミウシ】 Dendrodoris denisoni ドーリス目クロシタナシウミウシ科

今日の川奈は透明度抜群♪
a0079659_20534356.jpg
60mmでこれだけ撮れる水のよさ~^^

「き」の付くサカナに会えるかも~と透明度に浮かれて
オバケタイヤに行ってきました。

・・・何で私は水深20mでミヤコウミウシを撮ってるのかなぁ?
はい、そうです。
キアンコウにもキビレミシマにも会えませんでした。
ぐっすん(;_;)

でもウミウシは多いし、水はいいし楽しい海でした~
[PR]
by divers-high | 2013-03-02 20:38 | 港の風景

昨日の川奈

a0079659_2163853.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

天使の輪を見つけたと思ったのにぃ~^^;
a0079659_21102551.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

週末の川奈は黒潮の影響で抜群の透明度でした♪
サイコーに気持ちよかったぁ~^^
でも・・・春の使者クロモウミウシが登場。
一歩一歩 季節は移り変わっていっているようです。
[PR]
by divers-high | 2013-02-24 21:13 | 港の風景
a0079659_826138.jpg
【アオボシミドリガイ】 Elysia sp. 4 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

今年の川奈ビーチにはアオボシミドリガイが大発生!
キイロウミコチョウが爆発した年もあったし
ツノザヤ祭りが開催されたこともありました。
去年はあまり見なかったアオボシミドリガイはどこから来たのでしょう。

ウミウシってシーズンがある程度決まってるから繁殖は個体数が
多い時期だと思うんですよね。
卵の状態で1年間眠っているのでしょうか。
それとも砂粒より小さいウミウシが石の下に隠れているのでしょうか。

海って不思議で止められない!
[PR]
by divers-high | 2013-02-21 08:29 | ウミウシ

本日の川奈

a0079659_2313435.jpg
【コモンウミウシ】 Chromodoris aureopurpurea ドーリス亜目イロウミウシ科

本日の川奈はダイバーが少なくて寂しい感じでした。
その代わり(?)ウミウシが増えてきて楽しい海になってます。
水温も13度台復活、透明度も復活、浅場の生物も増加
春に向かってる感じがしますね~^^
[PR]
by divers-high | 2013-02-16 23:06 | 港の風景
a0079659_8334362.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

ついに私のダイコンは12.8度をマークしました。。。
どこまで下がるんでしょう。さ~む~い~よ~
低温になるにつれウミウシは増殖中。
寒い海には寒いなりの楽しさがあります^^

ちなみにバディのダイコンは13.0度。
この差は体温の差なのかなぁ??
[PR]
by divers-high | 2013-02-14 08:37 | ウミウシ

本日の川奈

a0079659_22425588.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

大量発生しているクロヘリ。塊りになって産卵中~
そんな環境からの脱却を目指して飛び立つ自立心の強い子もいます。

飛んでるのはクロヘリだけじゃありません。浮遊物が見えますか?
そう、春濁りの予感がします。それなのに水温は13度台でした(泣)
a0079659_22504517.jpg
【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

ぼちぼちウミウシも増えてきました。
マクロに集中する季節なのかなぁ(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-02-02 22:54 | 港の風景