さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ウミウシ ( 215 ) タグの人気記事

a0079659_14473184.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

水温がぁ~13度台までぇ~下がりましたぁ~
この冬は水温の下がり方が早い!
エアはいっぱい残ってるけどトイレが我慢できません^^;
ウミウシたちも急激な水温低下についてこれないのか
まだ少ないです。
クロヘリがちらほら出てきたので今から本番ですね♪

カマスの群れ~
[PR]
by divers-high | 2013-01-06 14:54 | ウミウシ | Comments(10)
a0079659_19103523.jpg

川奈ビーチにもクリスマスツリーが入ってます^^
明日の関東は雪が降る予報ですね。そして川奈は北東予報・・・
せっかくのクリスマス3連休なのに入れるのか!?
a0079659_19124156.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

水温が下がってウミウシが増えてきました。
冬の海に向かいつつありますね~
[PR]
by divers-high | 2012-12-21 19:17 | ウミウシ | Comments(4)
a0079659_8403446.jpg
【ニシキウミウシ】 Ceratosoma trilobatum ドーリス亜目イロウミウシ科

なぜニシキウミウシはL字になりたがるのでしょうか。
そして私はこの目立つウミウシが目に入らないのでしょうか。
バディに指差されるまで見えなかったっす。謎だぁ~^^;
[PR]
by divers-high | 2012-08-27 08:42 | ウミウシ | Comments(10)
a0079659_18245636.jpg
【サキシマミノウミウシ】 Sakuraeolis sakuracea 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

ハーフボートのブイの近くにサキシマパラダイス発見!
ギンポ岩下のヒドラにつくチビと比べると5倍以上?
2cmはありました~
a0079659_18252461.jpg
産卵に集まってるのかな?
意外なところにパラダイスはあるのかも^^
[PR]
by divers-high | 2012-08-07 18:25 | ウミウシ | Comments(8)

週末の川奈

a0079659_20404719.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

海の日の3連休は夏本番の気温と混み具合で
中日にはエントリーに笑っちゃうような行列ができてました。

海の中はまだ初夏の様子でウミヒルモやチビケロの話題で
盛り上がってたけど、そろそろ南からの流れ者もちらほら。
そんな夏の川奈から冬のウミウシの比較シリーズです(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-07-16 20:47 | 港の風景 | Comments(10)
a0079659_833366.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendens 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

そろそろシーズンも終わりですかね・・・
a0079659_8342893.jpg
【サビハゼ】 Sagamia genetonema スズキ目ハゼ科

伊豆では超普通種のサビハゼ。
でも飛んでるサビーを見られるのは今の時期だけです^^
[PR]
by divers-high | 2012-06-12 08:35 | ウミウシ | Comments(8)

週末の川奈

a0079659_8274535.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

久しぶりの本降りの中でのダイビングでした。
海の中ではアオリイカが大爆発!・・・持ってるのがマクロでした。
チビケロも5個体以上発見の大爆発!・・・探してる場所が違いました。
ツキに見放されてるのはいつも通りでした。はい^^;

アオウミウシは少しずつ少なくなってきました。
先々週は大爆発して探さなくても目線の先にはいるって感じだったのに
今週は目に入ったのは10個体以下。もう恋のシーズンは終わり?
[PR]
by divers-high | 2012-06-11 08:32 | 港の風景 | Comments(10)
a0079659_8343982.jpg
【クリヤイロウミウシ】 Mexicromis festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

三段腹の前のタコの巣(どこだか特定できるダイバーがいるだろうか^^;)で
3週連続観察できてます。もう気分は飼い主。
ただ、サカナと違って個体識別が難しいです。表情がよく判らない・・・
ちょっと硬くなったお餅みたいなお肌がステキです^^

先週はペアでいたのになぁ~フラれちゃったの?
[PR]
by divers-high | 2012-06-05 08:37 | ウミウシ | Comments(6)
a0079659_8281082.jpg
【ミチヨミノウミウシ】 Cuthona sibogae オショロウミウシ科

ビーチの奥で密かに祭りが開催されてました^^
この早春はいつもより多かったような気がします。
と、いうより私に見えるんだから、いつもより大きかったのかな?

ミノ系はお目目ぱっちりで可愛いですね♪
[PR]
by divers-high | 2012-04-18 08:32 | ウミウシ | Comments(10)

昨日の川奈

a0079659_21553267.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

思ったよりも透明度がよかったです^^
でも春濁りにはマクロダイビングが似合うのでチビ探し~

幅2mmくらいのアオウミウシを発見!
これ以上小さいのは見えないで、これを最小と認定します(るり基準です^^;)
[PR]
by divers-high | 2012-04-01 21:58 | 港の風景 | Comments(10)