さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:カメラ ( 36 ) タグの人気記事

a0079659_20232541.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

先週ボヤいていたストロボですが、エリカさまのように気まぐれになり
最初のうちは光っているのに潜って20分も経つと光ったり光らなかったり。
チャージランプが点かなくなるので中の基盤がダメなのでしょう。

これが常に光らないのであれば修理にも出せますが、陸では100%光る。
INONに出しても「問題ありません」って返ってくるの間違いなし ^^;
ストロボさまの気まぐれには付き合ってられないので新しく買いました。

まぁ、2007年の5月に買って500本くらいは使っているので仕方ないか。。。
せめてもの救いはボーナスまで壊れるのを待ってくれたことです。
ダイビングの神様が哀れに思ってくれたに違いありません。

ボーナスもらったら買おうと思ってた靴と洋服は諦めました(泣)
だってストロボは絶対にいるもんねぇ・・・ はっ!(*゚0゚)
ダイビングの神様は私に「ダイビング以外にお金を使うな」と
仰せになっておられるのでしょーか!
神様、それはご無体ですぅ~(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-05-28 20:24 | さかな | Comments(10)
a0079659_10305241.jpg
【ツマジロモンガラ】 Sufflamen chrysopterus フグ目モンガラカワハギ科

台風の後には南からの流れ者が楽しみです。
この週末はツマジロモンガラにご挨拶。
台風6号マーゴンさんの置き土産を探すのも楽し~い^^

マーゴンさんの置き土産・・・
[PR]
by divers-high | 2011-07-31 10:49 | 港の風景 | Comments(12)
a0079659_8365787.jpg
【タコベラ】 Cheilinus bimaculatus スズキ目ベラ科

タコベラのファイト!勝ったのはどっちでしょ~?

わかるかな~^^
[PR]
by divers-high | 2011-07-13 08:42 | さかな
a0079659_8345321.jpg
【ウイゴンベ】 Cyprinocirrhitest polyactis スズキ目ゴンベ科

以前にサカナの目を緑に撮るにはどうしたらいいか悩んでました
ひとつ謎が解明しました。どうやらストロボもSSもF値も関係ないようです^^;

ファインダー越しに・・・
[PR]
by divers-high | 2010-10-13 08:44 | さかな | Comments(18)

【アナハゼ】 基本設定

a0079659_224956100.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

皆さんエントリーの時点で、カメラはどんな設定にしてますか?
私はSS80のF8.0でエントリー。1枚切った感じで絞りを調整します。
この写真はSS80のF9.0 ちょっと暗いかな?

いろいろ遊んでみる・・・
[PR]
by divers-high | 2010-04-13 08:41 | さかな | Comments(20)
a0079659_8102096.jpg
【ヨソギ】 Paramonacanthus japonicus フグ目カワハギ科

カラーバリエーションがあって好き^^
ウチワにいるのを見たら必ず撮ってるかも。

メガフロートの威力・・・
[PR]
by divers-high | 2009-04-09 08:13 | さかな | Comments(24)
a0079659_21301137.jpg
【スケロクウミタケハゼ】 Pleurosicya boldinghi スズキ目ハゼ科

自動車って乗ってないと不調になりますよね。
ダイビング器材も使ってないと塩がみしたりするし。

カメラも使ってないと不調になるんでしょうか?
C-7070他コンデジは充電もしないで放ったらかし。
使わないんだったら売ったほうがカメラも幸せかもしれないけど
バディは手放すのが嫌みたい。

・・・コレクターって女性より男性が多いよね^^;
[PR]
by divers-high | 2009-03-26 08:20 | さかな | Comments(16)

さらば ヌマ玉

a0079659_20382132.jpg

ダイビングも終了間近、ガイドロープ下まで戻ったら
いきなりカメラが傾きました。
びっくりして見ると漁具の浮きが片方なくなってる~
金具からすっぽ抜けてどこか行っちゃった(T_T)

防波堤の近くに浮いてるのを見つけたんだけど
波が荒くて取りに行けませんでした。さらばヌマ玉(通称)

仕方がないので・・・
[PR]
by divers-high | 2009-02-11 07:56 | カメラ | Comments(28)
a0079659_21401929.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科
グリーンの瞳がステキ♪
逃げないよいコなので色々試してみました。

何が違うのだ?
[PR]
by divers-high | 2009-01-19 08:44 | さかな | Comments(22)
a0079659_21531796.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli スズキ目ハゼ科

だいたい1年で100本ちょっと潜ってるので年1回のOHをしてます。
普段使ってるレギを夏場のドライホースがいらない時期に出して
その間は予備レギ、ウェットでダイビング。

OHから戻ってきたら、バディがOHに出して予備を使います。
予備を使うのは夏場にバディと交代で8本くらいかな。
よく考えたら予備レギもOHに出さなきゃいけないんだろうか・・・

ハウジングは?
[PR]
by divers-high | 2008-09-30 08:24 | さかな | Comments(15)