さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ダイバー ( 3 ) タグの人気記事

コンデジも楽しいかも

a0079659_2141496.jpg
【ダイバー】 ヒト属 ダイバー科

久しぶりの海(ったって2週間ぶりか。何か気分的に長かったな~)
クリスマスツリーを撮るためにコンデジを持って入りました。

コンデジで撮るスナップは気軽で面白い♪バディを撮って遊んでました。
一眼も持ってたんだけど、30Dは全然シャッターを切らず持ってただけ。
ワイドとマクロ2台を持ち込むなんて私には無理みたいです(笑)

バディと息もピッタリ(?)同時にシャッターを切ったらこんな写真に。
バディのストロボの下で光ってるのは秘密兵器のダークバスターJrです。
沖縄の明るい海では必要なさそうな気がしますね。
そして「いくら明るくても何もいなきゃ意味ないのだ」と申しておりました・・・
う~ん、「しみつへーき」不発!?それって悲しいかも^^;

バディが何を撮ってたかと言うと・・・
[PR]
by divers-high | 2008-12-23 08:17 | 港の風景
デジ一になってもコンデジの時とシャッターを切る枚数は変ってません。
でも被写体数が激減してます。一つの被写体に切る枚数が増えてるんですね。
私の場合、カメラはログ付けの意味もあるのでピンボケでも絵になってなくても
色んなコを撮るのに意味があるのにな。
a0079659_8591423.jpg

そういう意味でもポケットサイズのコンデジは必要です。
陸では写真を撮らない私も水中でのスナップ写真は大好き。
バディや水中で出会った友達を撮るのはコンデジがお気楽です。

1cm未満のコに大きな一眼で挑むダイバーなんて格好の被写体。
陸では考えられない体勢で写真を撮るダイバーを見るのも好き~

上の写真はゴンズイに挑むバディ。そしてバディが撮った写真がこちら~
a0079659_96557.jpg

【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

黄色いフードは透明度が悪くてもバディを見つけやすい。大変便利。
セルフで潜ってるときにガイドさんが気付いて被写体を教えてくれるという
メリットもある優れものなのです。私も変ったフードを作ろうかな?
[PR]
by divers-high | 2007-08-27 09:13 | さかな

温帯ダイバー

a0079659_22233295.jpg

【 目 科 】  ヒト属 ダイバー科 
【個体名】  るりすずめ
【原産地】  東京
【生息域】  相模湾以南 まれに沖縄・北海道等でも観測される
【生  態】  濡れるのを嫌い年間の8割をドライスーツで過ごす
        主に東伊豆につがいで出現する
【使用器材】 CANON EOS 30D
        ハウジング INON X-2 ストロボ INON D-2000
        OLYMPUS C-7070 INON UCL-330 UCL-165M67
【撮影地】  座間味

るりすずめコレクション
[PR]
by divers-high | 2006-06-28 22:28 | 海の生き物