さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ダイビング ( 1364 ) タグの人気記事

昨日の川奈

a0079659_17403612.jpg

【ハクセンエビ】Plesionika ortmanni

ダイバーが行けないような深場のエビらしいですが
川奈の-18mに出現しました!嬉しい^^

スナイソギンチャクについていたのですが
ストロボに驚いて逃亡してしまいました。
無事にイソギンチャクに戻っててくれるといいのですが・・・



[PR]
by divers-high | 2017-01-29 17:47 | 港の風景 | Comments(2)
a0079659_19304636.jpg
【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

寒いですね~ 先週末の水温は14度台になっていました。
クリアクリーナがいっぱいいた穴が空っぽになってたけど
隣の穴のコクテンベンケイは元気でした。

ついにダンゴが現れたみたいなので、今週末が楽しみです。


[PR]
by divers-high | 2017-01-24 19:36 | さかな | Comments(4)
a0079659_2151213.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

写真を撮ろうとして、ふと岩に手を置くとグニャっとした手触り。
何だ?と思って見たらヒョウモンダコが!
ビックリ~!したけど、相手もビックリして飛び上ってました^^;

むやみに岩に触れてはいけません。はい、すみません。気を付けます(笑)
[PR]
by divers-high | 2017-01-11 07:00 | 海の生き物 | Comments(5)
a0079659_16395820.jpg
スミレナガハナダイ(Pseudanthias pleurotaenia)

今はアカオビハナダイが普通種の川奈ですが
最初に現れたときは2匹くらいがギンポ岩の下にいただけ。
水深-15mでゆっくりハナダイが撮れるのはいいですよね。
このコも川奈の普通種になってくれないかなぁ^^
a0079659_16414913.jpg

[PR]
by divers-high | 2017-01-06 07:00 | さかな | Comments(0)
a0079659_2281184.jpg
【ニシキフウライウオ】 Solenostomus paradoxus トゲウオ目カミソリウオ科

青抜きできる場所にいる別嬪さ~ん^^
奥にいる濃い色のコもキレイだったけど
いい場所にいるコに釘づけになりました♪
[PR]
by divers-high | 2016-12-06 22:10 | さかな | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_2025182.jpg
【イロカエルアンコウ】 Antennarius pictus アンコウ目カエルアンコウ科

見どころ満載の川奈~^^
たくさんの被写体がいて迷うところですが
1本目に見られなかったチビケロを求めて奥へ。

2本目で無事に会えたからよかったもん。
イッポンテグリが見られなかったのなんか悔しくないもん(笑)
[PR]
by divers-high | 2016-12-04 20:08 | 港の風景 | Comments(0)
a0079659_20282248.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

この週末は池袋がダイバーで賑わっていたようです。
私は海へ行くつもりだったのに北東でクローズ(TT)

休日に町へ出かける気力はなく、引き籠ってました。
行けば楽しいのは判ってるんだけどねぇ~

普通種のアオウミウシでいいから水中で会いたい!
[PR]
by divers-high | 2016-04-03 20:31 | ウミウシ | Comments(0)
a0079659_1755524.jpg
【セミホウボウ】 Dactyloptena orientalis カサゴ目ホウボウ科

水温が下がってきた川奈でセミホウボウに遭遇~
前回に会ったのは夏でした。
季節は関係ないのかな?
[PR]
by divers-high | 2016-02-11 17:57 | さかな | Comments(2)

Merry Christmas♪

a0079659_14212870.jpg
今週はクリスマスですね。
川奈ビーチにもクリスマスツリーが飾ってあります。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか。

今年は私にサンタさんは来てくれるかな~?
サンタさん、サンタさん、ドライスーツに穴が開いてます。
グローブにも穴が開いてます。

サンタさん、お年玉でも構いません。
ドライともいいません。穴の開いてないグローブをお願いします(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-12-23 12:00 | 港の風景 | Comments(4)
a0079659_858538.jpg
【マルスズメダイ】 Chromis ovatiformes

川奈でお初でした^^
幼魚の頃は、どのコも可愛いけどスズメダイのチビの可愛さは
ずば抜けてますね~

シッポのひらひらが羽衣のようでとってもキレイです♪
[PR]
by divers-high | 2015-12-13 09:02 | さかな | Comments(6)