さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ダイビング ( 1364 ) タグの人気記事

昨日の川奈

a0079659_1431614.jpg
【ゴマハギ】 Zebrasoma scopas スズキ目ニザダイ科

12月に入って陸の気温は下がってきたけど
水中はまだ19度近く温かいです^^

南方系もまだ元気!
ゴマハギとスズメダイが縄張りを争ってました(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-12-06 14:33 | 港の風景 | Comments(4)
a0079659_2021136.jpg
【ミナミハコフグ】   Ostracion cubicus Linnaeus フグ目ハコフグ科

今年はミナミハコフグが多い気がします。
岩陰に黄色いサイコロがコロコロ^^
丸くて小さいサカナが好き♪

このサイコロを振ると当たりが出るんだよ~
何が当たるかはお楽しみ!
[PR]
by divers-high | 2015-12-02 20:25 | さかな | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_9411493.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli

別の海に潜りに行く予定が、強い西風に流されて
川奈に吹き寄せられました(笑)

今年はアカスジが多いなぁ~
ここにいるかな?という場所にいてくれると嬉しい^^
南方系の流れ者も12月いっぱいは見られるでしょうか。
楽しい季節が続きます♪
[PR]
by divers-high | 2015-11-29 09:44 | 港の風景 | Comments(2)

【ハナタツ】 三冠王

a0079659_20214856.jpg
【ハナタツ】 Hippocampus sindpnis トゲウオ目ヨウジウオ科

北東で荒れ気味の川奈ビーチに久しぶりに行ったら
ステキな海になってました~^^

ハナタツでしょ、クマドリケロでしょ、フリソデでしょ、もう贅沢~
来週も潜りたいけど、珍しく川奈を出て違う海に潜る予定なのでした^^;

このラインナップを見つけたガイドさんを尊敬をこめて
「三冠王」と呼びたいです(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-11-23 20:16 | さかな | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_19302593.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

何と!3週間ぶりの海~!
今が一番楽しいのにぃ~風邪を引いたのと北東に阻まれて
潜れてませんでした。しくしく。

少し育ったチビクマくん。
水温が下がってきて動きが鈍くなってきたような・・・
寒さに負けないでがんばれ~^^
[PR]
by divers-high | 2015-11-22 19:32 | 港の風景 | Comments(4)

本館更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15431836.jpg
【クロホシフエダイ】 Lutjanus russellii スズキ目フエダイ科

先週、今週と風邪のため海をお休み、げほげほ。
今が一番楽しいのにぃ~(TT)

クロホシフエダイを川奈で初認識したのは2007年のようです。
今では普通種なんだけど、最初は追い回したなぁ。
海は毎年変わっていくので、定点観測が大事です^^
[PR]
by divers-high | 2015-11-08 15:46 | いろいろ | Comments(0)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8544082.jpg
【エゾイソアイナメ】  (Physiculus maximowiczi ) タラ目チゴダラ科

久しぶりに更新したので、たくさんアップしました。
どこで見たのか忘れつつあります^^;

このコは幼魚は見たことあるけど、育ったのを見たのは初めてで
コーフンしました。でも誰も喜んでくれないのです(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-10-18 08:59 | いろいろ | Comments(4)
a0079659_1551147.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈ビーチに棲みついてるウミガメくん。
いることに慣れてしまって探すこともないのですが、会うと撮ってしまいます。
いなくなったら寂しいんだろうなぁ~ このまま川奈にいてね^^
a0079659_15154447.jpg
【ホソテンロクケボリ】 Diminovula alabaster
やっぱりキレイ♪
[PR]
by divers-high | 2015-10-16 12:00 | 海の生き物 | Comments(2)
a0079659_20583390.jpg
【カスミアジ】 Caranx melampygus

撮ってるときはシマアジかと思っていたのですが
後で写真を見たら何となく違う?カスミアジ?
群れでハンティングしてました。

川奈ビーチでカスミアジを見たのは初めてです!
潜り続けていれば会えるんですね~
伊豆の川奈で会えたことに意味があるのです^^
[PR]
by divers-high | 2015-10-10 12:00 | さかな | Comments(2)
a0079659_2033132.jpg
【ナンヨウツバメウオ】 (Platax orbicularis) スズキ目マンジュウダイ科

今年の川奈はナンヨウツバメウオが大漁です!
私が見たときで8匹いましたよ~

毎年なにかの当たり年だけど、今年はこのコの当たり年?^^
a0079659_21101055.jpg

[PR]
by divers-high | 2015-10-07 12:00 | さかな | Comments(2)