さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ダイビング ( 1364 ) タグの人気記事

a0079659_182585.jpg
【アオサハギ】 Brachaluteres ulvarum フグ目カワハギ科

クリスマスも終わり年末までカウントダウンに入りました。
早いな~ もうお正月だぁ~

仕事納めの人も、週明けまでお仕事の人も、正月は休みじゃない人も平等に
今年の残りは後5日!
心残りがないようにがんばりましょ~^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-26 08:44 | さかな
a0079659_1871943.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

引越しを機会にファンヒーターを処分したので
寒くて寒くて泣いてます。
ホットカーペットも伊豆に運んでしまいました。

エアコンだけじゃ寒いんだよぉ~
ホットカーペットかストーブを買ってよぉ~
と頼み込むも、ルンバを愛しているバディは
「ルンバの邪魔になるからダメ」と却下。

グビジンイソギンチャクの上ってぬくぬくして
温かそうだなって思いませんか?
いいなぁ、ホットカーペット^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-21 12:11 | 甲殻類
a0079659_2226565.jpg
【イロカエルアンコウ】 Antennarius pictus アンコウ目カエルアンコウ科

ちっちゃーい!肉眼で見たときはオレンジのホヤ?って感じ。
こんなの見えませ~ん。ローガンズへの挑戦か!チビのくせに生意気な!(笑)
1cmくらいかなぁ?一人前に不機嫌な顔をしてるのが可愛いです^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-09 08:27 | さかな
a0079659_21171672.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

水温も下がり始めた川奈ビーチ。
今頃になって南からの来訪者が続々と現れてます。

去年は巨大になった(可愛くない)ミツボシも
このサイズなら可愛いね~^^

さて、水温低下に耐えていつまでいてくれるかな~?^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-02 08:23 | さかな
a0079659_18502953.jpg
【ダイナンウミヘビ】 Ophisurus macrorhynchus ウナギ目ウミヘビ科

割と砂潜り系とは相性がよくて目が合うことが多いです。

目が合った瞬間に「あっ!いた!」と思うと引っ込まれる。
「な~んだ、コイツかぁ」と思うとあまり引っ込まない。
絶対にサカナにはテレパシーがあると思う瞬間。

ちなみに、この写真は「な~んだ」のクチです(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-11-21 18:58 | さかな
a0079659_21231137.jpg
【タツノイトコ】Acentronura gracilissim トゲウオ目ヨウジウオ科

想定が外れるなんてよくあることで、想定外のことが起こったときに
冷静に対応できる人になりたいと思っています。

でもなかなか同じ向きになってくれないタツノイトコペアが
並んだ時には慌ててしまって両方にピントを合わせられない!

並んでくれるのは想定の範囲内なので、冷静かどうかではなく
カメラの腕の問題なのでした(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-11-19 21:26 | さかな
a0079659_22251587.jpg


いつもニコニコしてるニジギンポに会える微笑み返ししてしまい
レギが外れそうになる・・・大変危険な生物です^^;
[PR]
by divers-high | 2014-11-15 23:11 | さかな
a0079659_1503727.jpg
【タナバタウオ】 Plesiops coeruleolineatus

海に行けない週末は海の写真を見返してみたり。
今年の夏もタナバタウオが婚姻色バリバリでした^^

来週もヤボ用で潜れないのでお皿が乾いてひび割れるのが心配^^;
[PR]
by divers-high | 2014-11-09 15:03 | さかな

昨日の川奈

a0079659_187158.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

3連休はヤボ用で中日一日だけダイビングでした。
久々にベタベタ~のよい海況でした。
・・・ちょっと透明度は悪かったですが^^;

伊豆らしいピンクの海藻に囲まれたコケギンポも
穴から出てお散歩してましたよ~
[PR]
by divers-high | 2014-11-03 18:12 | 港の風景
a0079659_21505517.jpg
【アカホシカクレエビ】  Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

ぺったりしたイソギンチャクについてることが多いですが
たま~にヤギについてるのを見ます。
こういう舞台に立ってるほうが色んな角度から撮れて楽しい♪
舞台挨拶する女優さんみたいでキレイよ~
[PR]
by divers-high | 2014-10-31 08:10 | 甲殻類