さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a0079659_14253780.jpg

【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

エキブロ 知らない間にメンテナンス・・・
アナウンス出てたのかなぁ?気付かなかった。
本館も更新したけど間違えてるし(^^; わやくちゃや~
この写真もわやくちゃ。もう少し撮りやすい所にいてよね。
[PR]
by divers-high | 2007-11-19 14:31 | ウミウシ

【イソカサゴ】 押入れ

a0079659_8121711.jpg

【イソカサゴ】 Scorpaenodes littoralis カサゴ目フサカサゴ科

子供の頃、叱られた時に押入れに入れられた。
泣いて謝ってたけど、実は押入れの中に入るのって好きだった。

自主的に入るのと入れられるのは違うんだなぁ~
このコも居心地がよさそう。狭い所って落ち着くよね。
[PR]
by divers-high | 2007-11-13 08:23 | さかな

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまに」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。

a0079659_8414616.jpg

【ガーベラミノウミウシ】 Sakuraeolis gerberina 裸鰓目アオミノウミウシ科

どこからみてもエノキ茸~
寒くなってきましたね。今夜は鍋物かな?
[PR]
by divers-high | 2007-11-11 08:43 | いろいろ
a0079659_2027367.jpg

【イソギンポ】 Parablennius yatabei  スズキ目イソギンポ科

葉山のギンポは穴に入ってない。
何でだろう?いつもむき出し?

よこさんのリクエストにお応えして正面顔(^^)
[PR]
by divers-high | 2007-11-07 08:02 | さかな
a0079659_813870.jpg

【ムカデミノウミウシ】 Pteraeolidia ianthina 裸鰓目アオミノウミウシ科

今年の冬はこんなマフラーが欲しいな。
色もキレイだし、暖かそう♪

川奈のイソカサゴ並の数だった。葉山ってウミウシ多いんだなぁ。
[PR]
by divers-high | 2007-11-02 08:06 | ウミウシ

【コケギンポ】 無責任

a0079659_1122887.jpg

【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

本当はトウシマかもしれないし、アライソかもシミズかもしれません。
調べるのが面倒くさいので全てコケギンポでお送りしています。
トサカが短いから・・・トウシマ?コケ?どっちだっけな?
右目でこっちを見て左目は後ろを見てますね。ヘンなの(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-10-25 11:15 | さかな
a0079659_22443930.jpg

【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

北東じゃ~!北東の風はキライじゃ~!
ぎんぽ岩の神様 明日は潜らせてください (-人-)
神風が吹かないかなぁ ← 西風が吹けば東はベタ凪
[PR]
by divers-high | 2007-10-19 08:32 | さかな

昨日の葉山

a0079659_8212189.jpg

【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

土曜は川奈の予定でしたが、寝坊のためキャンセル(^^;
日曜は近場に行こうと初の葉山に行ってまいりました。
浅場はギンポがたくさん!ナベカには会えませんでしたが
イソギンポ、コケギンポが走り回っておりました。

しかし、エントリーまで足場の悪い磯を歩く、歩く (--;)
ストロボ2灯をつけたカメラを持って歩くのはへなちょこダイバーの
私にはきつかったです。今日は腕と、何故か腹筋が筋肉痛・・・
[PR]
by divers-high | 2007-10-15 08:26 | 港の風景
a0079659_8133566.jpg

【ウツボ sp.】 Gymnothorax sp. ウナギ目ウツボ科

普通のウツボみたいだけど、口元に白い点があるので
Theウツボではないそうな・・・標本も取られているので
後は和名を決めるだけみたい。早く決めてくれ~
[PR]
by divers-high | 2007-10-12 08:17 | さかな
a0079659_91186.jpg

【ベニカエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

海の生物は何でも好き~ キライなコはいません。
キライなコはいないけど、興味のないコはいる。
例えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


興味のないコは興味がないので名前が出てこない(笑)
このコは比較的興味がないコです(^-^;)
[PR]
by divers-high | 2007-10-11 09:03 | さかな