さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:北海道 ( 52 ) タグの人気記事

a0079659_20134826.jpg
【シュイロヒメヒトデ】 Henricia leviuscula ルソンヒトデ目ルソンヒトデ科

人差し指と比較~
潜るときはアクセサリーを外しちゃうんだけど
こういうときのために指輪をして入ろうかなぁ?
指輪の真ん中にいたら可愛いですよね^^
a0079659_2014863.jpg
放卵、放精するかと思ったけど頑張ってただけでした^^;
[PR]
by divers-high | 2009-10-19 08:52 | 海の生き物

北海道 陸紀行 その2

a0079659_21222421.jpg
ふつーに歩いてます。

a0079659_21225891.jpg
人間なんて無視して車道も歩きます。
ぶつかったら車が壊れます^^;

a0079659_2124281.jpg
♀は大人しく道端にいます。

a0079659_21243670.jpg
でも人間を無視してるのは一緒です。

これ何~だ?
[PR]
by divers-high | 2009-10-13 12:01 | ダイビング旅行記
a0079659_10382410.jpg

【エダウミウシ】 Kaloplocamus ramosus ドーリス亜目フジタウミウシ科

まさよさんのは八丈島のヒメエダウミウシyg、このコは羅臼のエダウミウシ。
ガイドさんも言ってたけど北海道のコのほうがオレンジが濃い?

エダウミウシだけじゃなくアカボヤヒダベリイソギンチャク
シュイロヒメヒトデ、羅臼の色はオレンジのイメージなのです。
北の寒い海にオレンジの生き物たちは暖かそうに見えて
ステキなんですよ~
[PR]
by divers-high | 2009-10-10 10:45 | ウミウシ

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2219873.jpg
【オホーツクホンヤドカリ】 Pagurus ochotensis ホンヤドカリ科

冬になると砂地をオホーツクホンヤドカリが埋め尽くしたり
タラバガニが埋め尽くしたりするらしい。
不思議の海 羅臼。冷たい海も潜ってみたいな~
[PR]
by divers-high | 2009-10-05 08:47 | いろいろ
a0079659_1026625.jpg
【ハヤヤギウミウシ】 Janolus fuscus 裸鰓目コヤナギウミウシ科

コヤナギウミウシだと思っていたら北方系のハヤナギウミウシ。
伊豆では見られないのかな?確かに華やか^^
そしてヒラヒラして撮りにくいったら・・・
ウミウシストのダイバーさんなら上手に撮るんだろうなぁ~
[PR]
by divers-high | 2009-10-03 10:31 | ウミウシ

北海道 陸紀行

今年は9月19日から23日までのうち、初日と最終日は観光しました。
19日の早い便が取れなかっただけなんですけどね。
a0079659_10192585.jpg
女満別に着いたのが遅かったので駆け足で外だけ見てきました。
本当は中で獄中飯を食べたかったな~
もちろん流れていたBGMは網走番外地(笑)

その日はそのまま宿まで・・・
[PR]
by divers-high | 2009-09-26 11:14 | ダイビング旅行記
a0079659_200285.jpg

いつもの川はマスが少なめだということで別の川に行きました。
バディは川へマス撮りに、私は海へサカナ撮りに別行動。
木が生い茂っていかにも出そうな雰囲気。
ガイドさんにも「上流に行くと熊が出るので行かないで」と注意がありました。

ビックリ!
[PR]
by divers-high | 2009-09-23 20:20 | ダイビング旅行記
a0079659_1693928.jpg
【ニセタウエガジ】 Stichaeus punctatus スズキ目タウエガジ科

北の海はニョロ系のコが多いです。
そしてカサゴ並に区別がつきません^^;

ダイビング始めた頃はムレハタとツノダシの区別がつかなかったなぁ~
伊豆の海に慣れて見分けられるようになってきたもん。
北の海にも潜りなれたら区別できるようになるのかも。

・・・いや、未だにネッタイフサカサゴとマダラフサカサゴの区別が
つかないんだから北海道を潜りこんでも無理かもしれない・・・

ああ!しかもムレハタもツノダシも伊豆のサカナじゃない!(爆)
さて、るりすずめは北のサカナを見分けることができるようになるでしょうか。
[PR]
by divers-high | 2009-01-15 08:24 | さかな

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_9535380.jpg
【ツマベニホンヤドカリ】 Pagurus brachiomastus ホンヤドカリ科

9月の羅臼にはペアがいっぱい。繁殖期?
このコたちはアカボヤの上に乗ってました。
人差し指のツメくらいのサイズかな。
小さくてもペアになるんだ~
[PR]
by divers-high | 2008-11-16 09:56 | いろいろ

羅臼 超普通種たち

a0079659_20444716.jpg
【オホーツクホンヤドカリ】 Pagurus ochotensis ホンヤドカリ科
羅臼の海で探さなくても見られるシリーズ!(笑)
オホーツクホンヤドカリは目が可愛いっす♪

いっぱいいるです・・・
[PR]
by divers-high | 2008-11-12 08:22 | 海の生き物