さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:東伊豆 ( 1482 ) タグの人気記事

GW合宿 後半レポ

a0079659_10215144.jpg

















【ソバカスウミウシ】
湘南の赤潮がニュースになってましたね。
別に珍らしい訳じゃないのになぁ・・・と、言うわけで赤潮が寄ってきてました。
当然ながら水中はマクロ日和~^^;
おかげで小さなウミウシが目につきます。でも3mm以下はウミウシだかゴミだか(笑)



[PR]
by divers-high | 2017-05-06 10:27 | 港の風景 | Comments(0)

GW合宿 前半レポ

a0079659_14492450.jpg

















先週の春濁りは抜けて明るくなってきた川奈です。
レアなウミウシなんかもいますけど、楽しいのは普通種のチビたち!
オニカサゴなんてミニチュアみたいで可愛いです~^^



[PR]
by divers-high | 2017-05-02 14:54 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_11015475.jpg

















今年の川奈はスミゾメミノウミウシが大爆発!
一つのウチワに大量にいます。
しか~し!絵になるように写真を撮るのが難しい被写体なのでした・・・

[PR]
by divers-high | 2017-04-16 11:05 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_21465631.jpg

















【トラフケボリ】 Cuspivolva tigris

2週間お休みして久しぶりの海は春濁りから回復して快適でした。
マリンダイビングフェア開催中と雨のせいか港はガラガラ~

以前から噂には聞いていたトラフケボリを探しにビーチの奥へ。
あまりの見つからなさに挫けた私ですがバディが見つけてくれました。
皆が写真を撮ってるのは偽装に違いないと思ってたのに~
本当にいたのね^^;



[PR]
by divers-high | 2017-04-09 21:53 | 港の風景 | Comments(0)

花見が楽しみ♪

a0079659_19560230.jpg

















今週はヤボ用で海はお休みでした。
東京は開花宣言されたので来週末は川奈の桜街道を見に行きたいです。
一足先にアオウミウシが花見をしてました♪
a0079659_19560814.jpg

















海の中ではサクラが多いです。
こっちの花見も楽しみですね~^^





[PR]
by divers-high | 2017-03-26 20:00 | さかな | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_17165125.jpg
【コウイカ?】

すっかり春になった川奈の海はマクロ日和。
1本目はアンコウアゲインでビーチ奥に行ったけど
2匹目のアンコウはならず・・・^^;
2本目の浅場はチビ祭りが開催されていました。
このコウイカは先週と同じ場所にいてくれました♪
ずっといて成長が見られたら楽しいのにな~





[PR]
by divers-high | 2017-03-05 17:20 | 港の風景 | Comments(1)

昨日の川奈

a0079659_16195350.jpg
【キアンコウ】Lophius litulon

初めて会いました!でもアンコウかキアンコウか判りません!
ガイドさんの意見を信じてキアンコウにしてます(笑)
いつかは川奈ビーチで会えると信じて潜り続けてよかったです。
次はマンボウだ!潜ってさえいればいつかは会えるはず^^
あ、マンボウの前にアンコウ(かキアンコウ)ですね。
区別をつけるためにもアクビするまで粘らなきゃ(笑)



[PR]
by divers-high | 2017-02-26 16:29 | 港の風景 | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_10082459.jpg
【マトウダイ】 Zeus faber  マトウダイ目マトウダイ科

今年の川奈はマトウダイの当たり年!
目的の500円玉サイズのチビも出てるらしいです。
私は見てないけど^^;
https://youtu.be/M2ulYLbz0bs


[PR]
by divers-high | 2017-02-19 10:14 | 港の風景 | Comments(4)

昨日の川奈

a0079659_16450330.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

ダンゴウオを求めて浅場へ放浪の旅へ。
お目当てのダンゴには会えませんでしたが、久々のヒメギンポ^^
次は婚姻色バリバリの黒マスクに会いたいものです。



[PR]
by divers-high | 2017-02-12 16:55 | 港の風景 | Comments(1)

昨日の川奈

a0079659_17403612.jpg

【ハクセンエビ】Plesionika ortmanni

ダイバーが行けないような深場のエビらしいですが
川奈の-18mに出現しました!嬉しい^^

スナイソギンチャクについていたのですが
ストロボに驚いて逃亡してしまいました。
無事にイソギンチャクに戻っててくれるといいのですが・・・



[PR]
by divers-high | 2017-01-29 17:47 | 港の風景 | Comments(2)