さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:東伊豆 ( 1480 ) タグの人気記事

a0079659_22483099.jpg

【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

アオウミウシは岩場で見ることが多いのに、なぜかこのコは砂地を徘徊。
お相手でも探していたの?でもここにはいないよ(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-07-08 22:51 | ウミウシ | Comments(0)
a0079659_816159.jpg

【ヤマドリ】 Neosynchiropus ijimai スズキ目ネズッポ科

求愛の季節で、戦闘モードに突入したヤマドリ。
この時も♂同士で喧嘩して、背びれを全開にしてました。
でもシャッター押した時には閉じられちゃいました(T_T) 
シャッターチャンスに弱いんだから・・・もう。>自分
[PR]
by divers-high | 2006-07-07 08:20 | さかな | Comments(0)

【マアジ】 きらきら

a0079659_8485938.jpg

【マアジ】 Trachurus japonicus  スズキ目アジ科

アジなんて100円で干物が買えるし(高いのもあるけどね)
ありがたいサカナじゃないんだけど
海の中で群れを見るとそれなりに壮観。
でも、この群れはあんまり美味しくないらしい(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-07-06 08:51 | さかな | Comments(0)
a0079659_855273.jpg

【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

どう見たって蜘蛛、もしくはガガンボ。昆虫にしか見えません。
写真に撮るとキレイなんですが、陸で見たら悲鳴を上げて逃げる相手。
そう言えば陸のウミウシは怖いのに海の中なら平気。海って偉大だなぁ

ところで意外と手が長いのね。
[PR]
by divers-high | 2006-07-04 09:01 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_10294485.jpg

【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

何ともエスニックなカラーリングで目立ちます。
表情も豊かなんでついつい撮ってしまうのですが、使い道がなかったりする(^^;
でも大好きだぁ!普通種バンザイ!
[PR]
by divers-high | 2006-07-03 08:30 | さかな | Comments(0)
a0079659_1231519.jpg

【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

川奈で最も被写体になっているコ。誰もが一度は撮ってるはず。
このコを見たことがなかったら川奈ではモグリ(?)
[PR]
by divers-high | 2006-07-02 12:32 | さかな | Comments(0)
a0079659_9264398.jpg

【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

何で乙姫なんだろう?乙姫様がいるなら竜宮城だねぇ。
鯛や平目が舞い踊り~♪ 乙姫様がエサになる~♪ ・・・あれ?
[PR]
by divers-high | 2006-06-30 09:30 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_1035465.jpg

【シロウミウシ】 Chromodoris orientalis ドーリス亜目イロウミウシ科

伊豆の4大普通種のひとつと言われてますね。
確かに今年はシロが多い。他のポイントは知らないけど私が潜ってる所はアオより多い。
個体数が多いと変な格好してるのも目につきやすい。
これなんか交接したかったようで彼女(彼でもある)の元に行くため捩れて撚れてもう大変(笑)
[PR]
by divers-high | 2006-06-29 10:45 | ウミウシ | Comments(0)
a0079659_22514435.jpg

【アナハゼ】 Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

いつもキレイなウチワやヤギの近くにいて意外とフォトジェニック
カメラ目線もステキ(笑)
[PR]
by divers-high | 2006-06-28 22:58 | さかな | Comments(0)

【ブダイ】歯磨き

a0079659_22391331.jpg

【ブダイ】Calotomus japonicus スズキ目ブダイ科

いつも歯に食べカスが挟まってるよ~
今度、歯ブラシを持って潜るから磨かせてね(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-06-28 22:42 | さかな | Comments(0)