さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0079659_805625.jpg
【ケラソトーマ・シヌアータ】 Ceratosoma sinuata ドーリス亜目イロウミウシ科

ミアミラウミウシと言われていましたが、別種に同定されたそうです。
確かに伊豆のコとは色が違うし別種と言われたほうがすんなり納得。
[PR]
by divers-high | 2009-08-26 08:04 | ウミウシ | Comments(18)
a0079659_13393028.jpg
【アオギハゼ】 Trimma caudomaculatum スズキ目ハゼ科
唐突に座間味の生き物をアップしたのは整理してたら出てきたからです(笑)

他にもいろいろ・・・
[PR]
by divers-high | 2008-11-11 08:17 | さかな | Comments(18)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_949395.jpg
【トウモンウミコチョウ】 Sagaminopteron psychedelicum 頭楯目ウミコチョウ科

ウミコチョウは小さいコが多いです。
なかなか手ごわいですが会ったときはウレシイ^^
[PR]
by divers-high | 2008-10-13 09:50 | いろいろ | Comments(10)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_19385853.jpg
【ダイアナウミウシ】 Chromodoris dianae ドーリス亜目イロウミウシ科

ダイアナと言えばプリンセスオブウェールズ。
確かに王妃のようにエレガントなウミウシだと思います。
別にダイアナ妃の名前から命名したわけじゃないでしょうけど。

♪ お~ ぷりーず すてい ばい み~ だいあ~な ♪
って若い人には判りませんね(^^; ロカビリーって知ってる?
[PR]
by divers-high | 2008-08-16 19:52 | いろいろ | Comments(18)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_10513086.jpg
【ウミウシカクレエビ】 Periclimenes imperator十脚目テナガエビ科

ウルトラマンに続きバルタン星人登場!
慶良間の海は円谷に支配されている?(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-07-21 10:54 | 甲殻類 | Comments(14)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_20422070.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科

やっぱりハナダイはキレイだな~^^
[PR]
by divers-high | 2008-07-14 08:09 | いろいろ | Comments(10)

座間味の海

a0079659_22302493.jpg
どこで撮ったか覚えてない。こんなの撮ったっけ?

a0079659_2231157.jpg

カメラは紐につけておいてボートに上がってから自分で引き上げます。
X-2は重いから大変だった~ 陸では8kgありますから・・・重すぎ。
引き上げるのを忘れて流しちゃった人がいますので気をつけましょう。
慶良間の海底には一眼が何台転がっているのでせうか・・・(^^;

a0079659_20323356.jpg
【メガネゴンベ】 Paracirrhites arcatus スズキ目ゴンベ科

見ると必ず撮るカワイコちゃん^^
[PR]
by divers-high | 2008-07-10 08:40 | 港の風景 | Comments(16)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_22352454.jpg
【シモフリタナバタウオ】 Calloplesiops altivelis スズキ目タナバタウオ科

黒い体に白い斑点。目の位置が判りにくい~
撮りにくいタイプのコです。

こっちを向いて威嚇してますね。気が弱いんじゃなかったの?
[PR]
by divers-high | 2008-06-15 10:43 | いろいろ | Comments(16)
a0079659_1611424.jpg
【マメボヤsp.】 Clavelina diminuta マメボヤ目ヘンゲボヤ科

ウルトラマンホヤって言われてますが・・・
絶対にプロレス系だと思う^^
[PR]
by divers-high | 2008-06-13 08:23 | 海の生き物 | Comments(14)
a0079659_14462672.jpg
【クチナガイシヨウジ】 Corythoichthys schultzi  トゲウオ目ヨウジウオ科

吻が長いのでクチナガと同定しましたがどうでしょう?
尻尾の先が決め手のようですが写ってませんでした(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-06-11 08:20 | さかな | Comments(8)