さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:海の生き物 ( 115 ) タグの人気記事

昨日の川奈

a0079659_21465631.jpg

















【トラフケボリ】 Cuspivolva tigris

2週間お休みして久しぶりの海は春濁りから回復して快適でした。
マリンダイビングフェア開催中と雨のせいか港はガラガラ~

以前から噂には聞いていたトラフケボリを探しにビーチの奥へ。
あまりの見つからなさに挫けた私ですがバディが見つけてくれました。
皆が写真を撮ってるのは偽装に違いないと思ってたのに~
本当にいたのね^^;



[PR]
by divers-high | 2017-04-09 21:53 | 港の風景 | Comments(0)

昨日の川奈

a0079659_17165125.jpg
【コウイカ?】

すっかり春になった川奈の海はマクロ日和。
1本目はアンコウアゲインでビーチ奥に行ったけど
2匹目のアンコウはならず・・・^^;
2本目の浅場はチビ祭りが開催されていました。
このコウイカは先週と同じ場所にいてくれました♪
ずっといて成長が見られたら楽しいのにな~





[PR]
by divers-high | 2017-03-05 17:20 | 港の風景 | Comments(1)
a0079659_2151213.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

写真を撮ろうとして、ふと岩に手を置くとグニャっとした手触り。
何だ?と思って見たらヒョウモンダコが!
ビックリ~!したけど、相手もビックリして飛び上ってました^^;

むやみに岩に触れてはいけません。はい、すみません。気を付けます(笑)
[PR]
by divers-high | 2017-01-11 07:00 | 海の生き物 | Comments(5)
a0079659_1551147.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈ビーチに棲みついてるウミガメくん。
いることに慣れてしまって探すこともないのですが、会うと撮ってしまいます。
いなくなったら寂しいんだろうなぁ~ このまま川奈にいてね^^
a0079659_15154447.jpg
【ホソテンロクケボリ】 Diminovula alabaster
やっぱりキレイ♪
[PR]
by divers-high | 2015-10-16 12:00 | 海の生き物 | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_11135365.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

ベタ凪、透明度良好~の川奈でした。
天使の輪は少なくなってきましたが、手ごろな大きさに育ってます^^

a0079659_1110958.jpg
【アマクサアメフラシ】 Aplysia juliana 無楯目アメフラシ科

今年はダンゴ祭りでブレイクしている川奈ですが
地味~にアマクサアメフラシ祭りが開催されてます♪
アメフラシの仲間がだ~い好き^^
a0079659_1117759.jpg
何てプリティなお目目でしょう~
[PR]
by divers-high | 2015-04-26 11:17 | 港の風景 | Comments(2)
a0079659_17413099.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

寒いですね~ 陸より水中のほうが暖かい季節になりました^^;
今年の冬も乗り越えて川奈ビーチにいてくれるかな?
a0079659_17435554.jpg
気持ちよさそう・・・
a0079659_17484172.jpg
【カメノコフシエラガイ】 Pleurobranchus peroni カメノコフシエラガイ科
ウミウシも増えてきましたね~
キレイなウミウシも好きだけど、ジミジミなウミウシも好きです^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-10 17:53 | 海の生き物 | Comments(4)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8172348.jpg
【アズマケボリ】  Crenavolva azumai) 盤足目ウミウサギ科

2011年からずっと飼ってたアズマケボリ。
去年の秋まで2年半も定点観測してたのに
いなくなっちゃいました・・・

野生の動物を定点観測できるって楽しい!
けど、いなくなると寂しいです(TT)
[PR]
by divers-high | 2014-05-12 08:20 | いろいろ | Comments(2)
a0079659_834296.jpg
【アカハチハゼ】   Valenciennea strigata スズキ目ハゼ科
通常は下を見ながら、こんなコたちを探しているので
a0079659_835732.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

突然目の前から飛び立たれるとびっくりして腰を抜かしそうになる。
たまには上を向いて潜ろう!(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-11-18 08:37 | さかな | Comments(4)

昨日の川奈

a0079659_952598.jpg
【ウミヒルモ】 Halophila ovalis オモダカモ目 トチカガミ科

忙しさに紛れてブログを放置していましたが
先週も今週ももぐっております、るりすずめです^^

さて、川奈の海は初夏から夏に向けて季節が移り変わってます。
ウミヒルモの開花宣言がされました♪
a0079659_985546.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

南からの流れ者も目につくようになってきました。
何か早い気がするけど、台風3号の影響なんでしょうかね~?
[PR]
by divers-high | 2013-06-16 09:11 | 港の風景 | Comments(10)

昨日の川奈

a0079659_1051159.jpg
【アマモ】 Zostera marina イバラモ目アマモ科

ネットで「GWにアマモの花が咲いてた」という記事を見て
さっそく探しに行ってみました。川奈でも咲いてましたよ♪
来月にはウミヒルモの花が咲きますね。楽しみ~^^
a0079659_10133199.jpg
【コダマウサギガイ】 Pseudocimnia marginata 盤足目ウミウサギ科

バディが飼ってたコダマウサギがトサカごと無くなっっちゃいました。
悲しんでましたが別のトサカに発見!執念だね(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-05-19 10:19 | 港の風景 | Comments(8)