さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:海の生き物 ( 115 ) タグの人気記事

a0079659_8165499.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

水深を上げると耳が抜けにくくなりませんか?
潜るときはスパスパ抜ける耳なのに、水深を一度上げて
もう一度下げようとすると抜けな~い(><)
水面休憩を挟んで2本目はやっぱり問題なく抜けるのに。

このミナミちゃんは帰り道の水深-6m。
一度、-6mまで浮上しちゃうと、もう下げられないのです。
なかなか会いに行く気になれません・・・
a0079659_822451.jpg
【コボレバケボリ】 (Dentiovula colobica) 盤足目ウミウサギ科

コボレバケボリ、最近は何だか多いなぁ~
オレンジだけじゃなくて赤いコもいるらしい。会ってみたいです^^
[PR]
by divers-high | 2013-04-23 08:25 | さかな | Comments(8)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_14155926.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

久しぶりの更新です。
もう少し整理しないと何にいる会ったか判らなくなっちゃう~
ちゃんと更新するようにしますので、ご愛顧のほどお願いします(笑)

2012年の夏に川奈ビーチに出現したウミガメ。
越冬してくれたみたいですね~
15度以下はムリって聞いてたのに、少しずつ低温に体を
慣らしたのがよかったのかな?
[PR]
by divers-high | 2013-04-07 14:23 | いろいろ | Comments(2)
a0079659_8274466.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

以前にフレンドリーなヤリイカに会いましたが
週末にフレンドリーなアオリイカに会えました。
フレンドリーなイカに会うと興奮してエアが早くなります^^;
[PR]
by divers-high | 2013-02-13 08:28 | 海の生き物 | Comments(4)
a0079659_8292427.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈ビーチに棲みついて早4ヶ月以上のウミガメくん。
すっかりコケがついてミドリガメになってます^^;

水温15度以下には耐えられないと聞いていたのですが
寒さに慣れたのか健在♪
もうすぐ春になるからね。がんばれ~!
[PR]
by divers-high | 2013-02-12 08:33 | 海の生き物 | Comments(4)
a0079659_9221463.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

発熱により連休だってのに家にいます。しくしく(TT)
もう熱も下がったので今日は潜れると思うんだけど
バディが海に連れてってくれな~い!

年始の川奈ではアオリイカがサカナを捕まえてご機嫌でした。
私は今、海に行けなくて不機嫌です(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-01-13 09:30 | 海の生き物 | Comments(4)
a0079659_2050697.jpg
【フリソデエビ】 Hymenocera picta 十脚目フリソデエビ科

先週末に川奈ビーチに出現したフリソデエビ。
私は大好物なんだけどバディはあまり興味を示さない。
「遊んでくれないし、なんかツマンない」だそう。
a0079659_20523684.jpg
【コダマウサギ】 Pseudocimnia marginata 盤足目ウミウサギ科
でもウサギガイの仲間は大好き。
カイの方がよっぽど遊んでくれないと思うのですが^^;
エビとカイに対する思い入れの差は何なのでしょうね~?

ちなみに私はエビもカイも大好き。見るのも食べるのも(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-10-22 21:02 | 甲殻類 | Comments(6)

昨日の川奈

a0079659_226582.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈カメ祭り♪続いております。
カメさんのほうもダイバー慣れしてきましたか
まったく無視して食事に夢中になってます。
寄り放題、撮り放題です^^
a0079659_228158.jpg
ワイドもいいけどマクロもね。
幼魚祭りも開催しておりま~す♪
[PR]
by divers-high | 2012-09-09 22:09 | 港の風景 | Comments(10)
a0079659_8474790.jpg
【イバラカンザシ】 Spirobranchus giganteusi カンザシゴカイ科

比較シリーズを撮ろうと思って撮ったのではないです。
コラボを意識して撮ったのです。

でも私が撮ると「現場写真」とか「状況証拠」といった
雰囲気になるのは何故なのだらふ・・・?
[PR]
by divers-high | 2012-08-23 08:49 | 海の生き物 | Comments(10)

昨日の川奈

a0079659_20145222.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

わぁ~い\(^ o^)/ カメ、カメ、初カメで~す!
遠くに見かけたことはあったけど近くで会ったのは初めてです。

川奈ビーチのウミガメ情報を聞いてジタバタしてましたが
ヤボ用で8月に入ってからは海に行けず・・・
3週間ぶりの川奈でウミガメは待っててくれました。よかった~^^

海はすっかり夏本番になってました。
南からの流れ者も増えて、伊豆のベストシーズン突入です!
[PR]
by divers-high | 2012-08-19 20:34 | 港の風景 | Comments(14)

昨日の川奈

a0079659_21154672.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

昨日の川奈はアオリイカが絶好調♪
このペアもカップル成立~

産卵シーンを撮ったけど・・・
[PR]
by divers-high | 2012-06-03 21:21 | 港の風景 | Comments(10)