さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:海の生き物 ( 115 ) タグの人気記事

【キタマクラ】 道明寺

a0079659_8263828.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

この週末は川奈の桜が見頃なんだろうなぁ~
天気もいいし、桜のトンネルを見に行きたかったなぁ~
ええ、決算で今週末は海はお休みです(泣)
a0079659_8275843.jpg
来週には葉桜になっているんでしょうか・・・
葉桜を見ると道明寺が食べたくなります。マメマクラを見ると豆大福かな。
今日、和菓子屋さんに寄って帰ろう・・・お店が開いてる時間に会社を出れれば(T_T)
[PR]
by divers-high | 2012-04-06 08:31 | さかな | Comments(16)
a0079659_8125344.jpg
【ウミトサカ】 Dendronephthya sp. ウミトサカ目チジミトサカ科

先に言っておきます。エビ・カニ・ハゼはついておりません。
名前もよく判りません。責めないでください(笑)

今日は春の嵐になりそうな予報ですね。
せっかく咲いた桜も散ってしまうかも・・・
せめて海の桜でお花見を♪
[PR]
by divers-high | 2012-04-03 08:16 | 海の生き物 | Comments(10)
a0079659_225636.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

じゃんけん チョキ!(^ ^)V るりすずめの勝ち~
[PR]
by divers-high | 2012-03-11 22:19 | 海の生き物 | Comments(12)

週末の川奈

a0079659_8433358.jpg
【スナダコ】 Octopus aegina 八腕形目マダコ科

週末は寒かったですね~
金曜の夜は伊豆も雪が降りました!
朝、外を見たら車が白くなってた^^;

水中は春の気配です。
サビハゼやヤリイカの卵があるしヒメイカはいっぱいいるし♪
もうすぐ天使の輪が見られそうですね~
[PR]
by divers-high | 2012-02-20 08:50 | 港の風景 | Comments(18)
a0079659_8251263.jpg
【ボウシュウボラ】 Charonia sauliae フジツガイ科

こういうのばかりを喜んで撮ってるからでしょうか・・・

BSフジの「ちいさな大自然」で「さかなまにあ」のタコノマクラの画像が使われるようです。
2月19日が放送予定だそうですので、お時間がある方はご覧くださいませ^^
(製作会社から正式な連絡がまだなので写らなかったらごめんなさい~)

何回かTV番組で画像を使わせてほしいと言われたことがありますが
サカナの画像ではなくウニとかイカとかカイの写真ばかり・・・
タコノマクラに至っては2回目です。「さかなまにあ」なのになぜ!?(笑)

ボウシュウボラの目って面白いんですよ~拡大して見てみてね^^
とか言ってるからかもしれません・・・
[PR]
by divers-high | 2012-02-15 08:26 | 海の生き物 | Comments(14)

週末の川奈

a0079659_8143116.jpg
【アオリイカ】Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

水面のゴミについてたアオリイカのチビ。
5cmくらいだったかな~?
a0079659_8152252.jpg
ナイトで見たアオリイカ。
これも5cmないくらいのチビでした。こんな風に寝てるのね。
ストロボに驚いて足がみにょーんって伸びました。可愛い^^
[PR]
by divers-high | 2011-10-25 08:17 | 港の風景 | Comments(16)
a0079659_865923.jpg
【ヒオウギガイ】 Mimachlamys nobilis イタヤガイ目イタヤガイ科

よ~く見るとキレイな生き物が好きなんです。
みんな、もっとじっくり観察してみてください。きっと好きになれる・・・かな?
a0079659_874357.jpg
サファイアの瞳なんですよ~黒目があるところがまた愛らしい♪ ↑クリックで大きな画像になります(笑)

もすら~ 苦手な方は注意です^^;
[PR]
by divers-high | 2011-09-27 08:10 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_2132198.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

台風6号 マーゴン 強烈ですねぇ~
大瀬崎の湾内がクローズって相当なウネリです。
大きな被害が出ないといいのですが・・・

マーゴンって香港の言葉で「馬の鞍」って意味の山の名前です。
次の台風は「トカゲ」。日本の星座名 トカゲ座からきてるそうです。
トカゲと言えば2004年にスゴイ被害を出した台風の名前。
今度は前回のようなドラゴン並みの大トカゲになりませんように(-人-)

ちなみに我が家の台風6号の被害はライト損傷^^;
バディがウネリですっ転んでターゲットを壊しました。
怪我しなくてよかったね・・・ということにしています(泣)
[PR]
by divers-high | 2011-07-19 21:54 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_8161194.jpg
【ヒメホウキムシ】 Phoronis ijimai ホウキムシ科

地味な生物ですが割りと好き^^
生き物のそばで咲いてると被写体が引き立ちます。
花束で言えばカスミソウみたいな感じかな?

そんな引き立て役のヒメホウキムシを主役にしてみました。
決して近くにいたハナミドリガイとうまく絡められなかったからでは
ありません(爆)
[PR]
by divers-high | 2011-06-13 08:22 | 海の生き物 | Comments(14)
a0079659_8233932.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

な~んだ。またヒメイカか。あなたじゃなくてダンゴを探してるの。

あれ・・・?
[PR]
by divers-high | 2011-03-11 08:25 | 海の生き物 | Comments(2)