さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:海の生き物 ( 115 ) タグの人気記事

a0079659_8163189.jpg
【コソデウミウシ】 Polycera abei ドーリス亜目フジタウミウシ科

海藻の中をご機嫌で散歩するコソデウミウシ。
コソデ「るん♪るん♪るん♪」

そこに現れたのは!
[PR]
by divers-high | 2011-03-07 08:28 | ウミウシ | Comments(12)
a0079659_8172732.jpg
【アオリイカ】Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

アオリイカが何かを捕まえて食べてました。
60mmでこれが何とか撮れるのは冬の透明度だからですね^^

イカの旬って春?
[PR]
by divers-high | 2011-01-31 08:21 | 海の生き物 | Comments(12)
a0079659_821224.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

今週もミナミちゃんに会いに棚奥へ♪
興奮して紋を浮き立たせたヒョウモンダコに追いかけられて逃げ廻ってました。
なぜヒョウモンダコはミナミちゃんを追いかけてたんでしょ。
捕食か?それとも彼女と間違えてプロポーズしてるとか?

心配だったので・・・
[PR]
by divers-high | 2011-01-26 08:28 | 海の生き物 | Comments(10)
a0079659_8223725.jpg
【ボウズコウイカ】 Sepia erostrata コウイカ目コウイカ科

ビビっときて結婚した芸能人がいましたね~
このコも電気ショックを受けたようにビビビっとなってました。

お相手の♀もまんざらではなかったようですが、エア漏れしてる
バディがギブアップ・・・ もう少し見ていたかったなぁ~

こういうのは静止画より動画のほうが楽しいですね。
動画機能がある一眼が欲しくなるのはこういう時。
サンタさん、ビビビっと買ってくれませんかね?
え?エア漏れしてるオクトの買い替えが先ですか、そうですか(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-12-09 08:28 | 海の生き物 | Comments(18)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_21311021.jpg
【イボクラゲ】 Cephea cephea 根口クラゲ目イボクラゲ科

大瀬崎湾内はワンダーランド。何が出るかわかりません。
イボクラゲもエギジット間際に見つけて夢中になっちゃいました。
やっぱりワイドとマクロ両方に対応できるレンズがほしいかなぁ。
あ、ちなみにカメラ2台体制は無理ですから。体力的にも金銭的にも^^;
[PR]
by divers-high | 2010-11-23 21:32 | いろいろ | Comments(16)
a0079659_17593780.jpg
【ツキヒガイ】 Amusium japonicum japonicum イタヤガイ科

11月3日放送の日本TV系「PON」で「さかなまにあ」の写真が紹介されました。
ほんの何秒かでしたが、ツキヒガイの表と裏の写真です。
「写真提供 さかなまにあ」ってなってました^^

以前、NHKでも「タコノマクラ」を紹介されました。
そのときは「NHKから記念品を贈ります」と言われたのを辞退したら
みんなに「もらえばよかったのに~」と言われたので、今回は貰う気満々だったのに
民放は何もくれないみたいです(笑)

しかし取り上げられるのがツキヒガイにタコノマクラ・・・
いかにそんな「まにあ」な被写体をアップしてる人間が少ないか判りますね(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-11-03 18:12 | 海の生き物 | Comments(24)

【マダコ】 鮮度抜群

a0079659_9117100.jpg
【マダコ】 Octopus vulgaris 八腕形目マダコ科

川奈のアマモ場に仕込んだコーヒーの空き瓶。
ミジンくんが棲み付いてくれたらなぁと思ってたら
タコが入っちゃいました^^;

自信を持ってお勧めします
[PR]
by divers-high | 2010-09-28 09:16 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_2231047.jpg
【ウミヒルモ】 Halophila ovalis オモダカモ目 トチカガミ科

先週末のダイビングの目的は「ウミヒルモの花」
30分ちかく探して見つかったのは3つだけ。
キレイな花は、これ一つだけしか見つかりませんでした。←節穴
せっかく川奈に来てくれたsasakicさんにもお見せしたかったな~

この時期だけ水中で花を咲かせるウミヒルモ。
これぞ本当の水中花。

これも愛♪あれも愛♪多分愛♪きっと愛♪(R40・・・くらいかな?^^;)
[PR]
by divers-high | 2010-07-06 09:09 | 海の生き物 | Comments(16)
潜るのがイヤだなって思うことがあります。
特に水没ドライを2本目に着るときとか気が進まない。
a0079659_14502358.jpg
【るりすずめ】Homo sapiens  霊長目ダイバー科
でもエントリーして沈んだ途端、気が進まなかったことなんて忘れてワクワク。
これはバディが撮った、ガイドロープ脇でワクワクしてる私。
もうちょっと、いいポーズのときに撮ってほしいなぁ^^;

普通種だって・・・
[PR]
by divers-high | 2010-05-09 21:54 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_1627276.jpg
【ミガキボラ】 Kelletia lischkei エゾバイ科

原因

原因があれば・・・
[PR]
by divers-high | 2010-04-20 14:33 | 海の生き物 | Comments(2)