さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:海の生き物 ( 115 ) タグの人気記事

週末の川奈

a0079659_20414782.jpg
【サツマカサゴ】 Scorpaenopsis neglecta カサゴ目フサカサゴ科

そろそろ春濁りの気配の川奈で潜ってきました。
大瀬崎はかなり来てるみたいなので、来週は東伊豆も厳しいかなぁ?

でも春は幼魚シーズンでもあります^^
サツマカサゴのチビが寄り添ってるのはゴカイの管です。
これでサイズが判りますか~?やっぱり比較する物が欲しいかな?
a0079659_8431668.jpg
【タコノマクラ】 Clypeaster japonicus タコノマクラ科

タコノマクラのチビ~っていっても実感わかないですよね。

久々 比較シリーズ・・・
[PR]
by divers-high | 2010-03-15 08:45 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_15391534.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

1ヶ月潜らない間にヒメイカが現れて、しかも育ってました。
ホタルイカくらいのサイズに見えたです。美味しそうかも・・・

明日の川奈は曇りです。何で週末に崩れるのでしょうか(怒)
[PR]
by divers-high | 2010-03-12 15:43 | 海の生き物 | Comments(22)
a0079659_21351398.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

この色を見るとアメリカのキャンディーを連想します。。。

a0079659_2139030.jpg
【ミズヒキゴカイ】 Cirriformia tentaculata ミズヒキゴカイ科

同じゴカイでもケヤリは撮ってもらえるのに、これを撮るダイバーは少なそう。
売れないアイドルを連想します。私は好きなんだけどなぁ、一般受けしないかなぁ。
[PR]
by divers-high | 2010-02-04 09:08 | ウミウシ | Comments(12)
a0079659_2155845.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

こちらが気付いたのに先方も気付いたもよう。
すぐに警告色になって「なに見てんだよ、やるか?コラ」って脅されました。

すみません、ゴメンなさい。やりません^^;
[PR]
by divers-high | 2010-02-02 08:58 | 海の生き物 | Comments(12)
a0079659_828221.jpg
【シュスヅツミガイ】 Phenacovolva sowerbyana 盤足目ウミウサギ科

シュス「ヅツミ」ガイか、シュス「ツヅミ」ガイが瞬間的に判らないるりすずめです。
「外套膜があるんだから「包む」のよね。だからシュス「ヅツミ」ガイだ!」と
頭の中でシミュレーションしてからじゃないと言えない(笑)

a0079659_838350.jpg
【イナズママメアゲマキガイ】 Scintilla violescens マルスダレガイ目ウロコガイ科

イナズママメアゲマキガイも言えない。
イナズママメまではいいんだけど、「アゲマキガイ?マキアゲガイ」?ってなっちゃう。
これも「巻貝の仲間なんだから、イナズママメ「アゲ」「巻貝」だ!」っていう流れが必要。
でも、この貝は巻貝ではなく二枚貝なのでした・・・何でだ~^^;

ちなみに、タイトル「シミュレーション」も「シュミ」レーションか「シミュ」レーションか
いつも迷うのであります・・・
[PR]
by divers-high | 2010-01-22 08:45 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_20134826.jpg
【シュイロヒメヒトデ】 Henricia leviuscula ルソンヒトデ目ルソンヒトデ科

人差し指と比較~
潜るときはアクセサリーを外しちゃうんだけど
こういうときのために指輪をして入ろうかなぁ?
指輪の真ん中にいたら可愛いですよね^^
a0079659_2014863.jpg
放卵、放精するかと思ったけど頑張ってただけでした^^;
[PR]
by divers-high | 2009-10-19 08:52 | 海の生き物 | Comments(24)
a0079659_849589.jpg
【ウスユキミノガイ】 Limaria hirasei ウグイスガイ目ミノガイ科

本当は昨日川奈に行くつもりだったのにバディが
北東だっていうので中止・・・・
あとで港の動画を見たら全然大丈夫でやんの。

今日、電車で行こうかと思ったのにバディが
雨だっていうので中止・・・
何か涼しくてドライ日和ですねぇ。

昨日の分とまとめてタップリ文句を聞かされるでしょう。
もちろんバディが。覚悟しろ。
[PR]
by divers-high | 2009-08-02 08:55 | 海の生き物 | Comments(26)

川奈を散歩 海&陸

a0079659_14422711.jpg

日曜は一眼ダイバーさんたちと一緒にガイドしてもらいました。
右端のKISS DX2は進水式でした。オメデト~^^
浸水式にならず無事終了してよかったね♪

a0079659_14442092.jpg

イメージはあるんだけど思うように撮れないと悩んでる間に

バディは川奈を散策・・・
[PR]
by divers-high | 2009-07-21 08:19 | 港の風景 | Comments(28)
a0079659_22251634.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

今年はあまり見てないな~少ないのかな~・・・と思ってたら
ダンゴが少ないから浅場で探し物をしてないだけでした。
嗚呼 勘違い。

諸般の事情により、しばらくダイビングをお休みすることになりました。
あ、減圧症じゃないです。念のため^^; 夏くらいには復帰できるかな?

更新のペースは今までより落ちますけど、ボツボツ続けていきたいと
思ってますので、たまには見に来てくださいね~♪
[PR]
by divers-high | 2009-04-23 08:23 | 海の生き物 | Comments(24)
a0079659_8165264.jpg
【スナダコ】 Octopus aegina 八腕形目マダコ科

なかなか全身を見せてくれないよね。
狭いところに嵌りこんでると落ち着くのは判るけど
たまには出ておいでよ。外は春ですよ♪
[PR]
by divers-high | 2009-04-02 08:22 | 海の生き物 | Comments(14)