さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:甲殻類 ( 169 ) タグの人気記事

昨日の川奈

a0079659_17403612.jpg

【ハクセンエビ】Plesionika ortmanni

ダイバーが行けないような深場のエビらしいですが
川奈の-18mに出現しました!嬉しい^^

スナイソギンチャクについていたのですが
ストロボに驚いて逃亡してしまいました。
無事にイソギンチャクに戻っててくれるといいのですが・・・



[PR]
by divers-high | 2017-01-29 17:47 | 港の風景 | Comments(2)
a0079659_2113878.jpg
【クリアクリーナシュリンプ】 Urocaridella antonbrunii

バディが研修で海に行けなかった週末。
寒かったから暖かそうな写真はないかと思って探してたら
かまくらに入ってるエビを発見~^^
外にいるより少しは暖かいのかなぁ?
a0079659_215362.jpg

[PR]
by divers-high | 2017-01-15 21:06 | 甲殻類 | Comments(2)

本日の川奈

a0079659_21361940.jpg
【クリアクリーナシュリンプ】 Urocaridella antonbrunii
a0079659_2137312.jpg

少々北東が吹いてましたが-5mは揺れもなく透明度もよくていい海でした。

今年は甲殻類当たり年!
クリーニングステーションで客待ちしてるエビさん多数。
手を出したらクリーニングしてもらえるかな?
[PR]
by divers-high | 2016-11-26 21:42 | 港の風景 | Comments(0)

週末の川奈

a0079659_22112038.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

秋ですねぇ~^^
魚影の濃さ、群れの濃さに目を奪われてしまいますが
下を見ればモエビが大きくなっています。

伊豆のベストシーズンが始まりました♪
[PR]
by divers-high | 2016-09-28 22:13 | 海の生き物 | Comments(2)
a0079659_10445495.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

伊豆の海はソフトコーラルや岩肌もカラフル。
写真に撮るとドキッとするほど彩やかな色です。

肉眼で見た通りの海も楽しいけど、写真で見るのも楽しい~^^
[PR]
by divers-high | 2015-03-08 10:48 | 甲殻類 | Comments(2)

Merry Christmas♪

a0079659_12211183.jpg
【モンハナシャコ】 Odontodactylus Scyllarus 口脚目ハナシャコ科

赤とグリーンでクリスマスカラーのモンハナシャコ♪
伊豆らしいピンクの石灰に囲まれて見栄えしないのはご愛嬌^^;
a0079659_2125202.jpg
今年も川奈ビーチにはクリスマスツリーが飾られてます。

みなさま よいクリスマスをお過ごしください^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-23 12:52 | 甲殻類 | Comments(6)
a0079659_1871943.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

引越しを機会にファンヒーターを処分したので
寒くて寒くて泣いてます。
ホットカーペットも伊豆に運んでしまいました。

エアコンだけじゃ寒いんだよぉ~
ホットカーペットかストーブを買ってよぉ~
と頼み込むも、ルンバを愛しているバディは
「ルンバの邪魔になるからダメ」と却下。

グビジンイソギンチャクの上ってぬくぬくして
温かそうだなって思いませんか?
いいなぁ、ホットカーペット^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-21 12:11 | 甲殻類 | Comments(4)
a0079659_21505517.jpg
【アカホシカクレエビ】  Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

ぺったりしたイソギンチャクについてることが多いですが
たま~にヤギについてるのを見ます。
こういう舞台に立ってるほうが色んな角度から撮れて楽しい♪
舞台挨拶する女優さんみたいでキレイよ~
[PR]
by divers-high | 2014-10-31 08:10 | 甲殻類 | Comments(8)

昨日の川奈

a0079659_111465.jpg
【アカホシカクレエビ】  Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

なんだかんだと忙しいのと北東や台風で海を1か月もお休みしてしまいました。
こんなに休んだのは骨折以来かも(笑)
すっかりブランクダイバーです。

ストロボが潮がみして動かないのはご愛嬌として(← 手入れしろ)
1か月ぶりの川奈は秋らしく南国系が増えてました。
これからが伊豆のベストシーズンなのでコンスタントに通えるといいなぁ♪

キャベツの脇でアカホシカクレエビがクリーニングしてました。
なかなか盛況で順番待ちができてましたよ^^
[PR]
by divers-high | 2014-10-19 11:08 | 港の風景 | Comments(4)

週末の川奈

a0079659_1552541.jpg
【アカホシカクレエビ】  Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

いろいろあった川奈プチ合宿でしたが
一番の驚きは19日に見たアカホシくんの卵 ↑ が
翌日にはなくなってたこと ↓ 
a0079659_15535913.jpg
放卵したの?それとも違う個体??
a0079659_15553025.jpg
近くに別の個体を発見♪
南の生き物が増えてきたのかな~^^
[PR]
by divers-high | 2014-07-21 15:57 | 港の風景 | Comments(6)