さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:甲殻類 ( 169 ) タグの人気記事

【アケウス】 愛がない

a0079659_14194786.jpg

【アケウス】 Achaeus japonicus 十脚目クモガニ科

バディは甲殻類にあまり興味がありません。
工夫もないけど愛もないのが画像に表れてますね。
じゃ、何が好きなの?って聞くと見えるものって答え。
ある程度のサイズがないとイヤみたい・・・(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-10-11 10:30 | 甲殻類 | Comments(2)

【ノコギリガニ】 

a0079659_1342080.jpg

【ノコギリガニ】 Schizophrys aspera クモガニ科

ショウジンガニよりは見かけないけど、少ないわけでもない。
特別キレイなわけじゃないけど、目がアメジストみたい。
見たら撮るけど、探すことはない。

好きでも嫌いでもないってことかな?(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-09-26 13:07 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_8331753.jpg

【ハクセンアカホシカクレエビ】 Periclimenes kobayashii 十脚目テナガエビ科

タマゴを持ってるコはあまり移動しないようです。
このコもずいぶん長いあいだ同じ場所にいてくれます。

場所は移動しませんが、写真を撮ろうとすると動く、動く(^^;
右に左にゆらゆらと、写真が撮りにくいったらありゃしない。
一緒に揺られたら手ブレしちゃうしな~
[PR]
by divers-high | 2006-09-12 08:43 | 甲殻類 | Comments(2)
a0079659_14443986.jpg

【ベニホンヤドカリ】 Pagurus rubrior 十脚目ホンヤドカリ科

右手が大きいのがホンヤドカリ?
甲殻類は(も)見分けがつかない~

肝心の右手にフジツボをつけてるなんて
整備不良じゃないか?
[PR]
by divers-high | 2006-09-10 07:12 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_8253328.jpg

【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai 十脚目サラサエビ科

食材としてお店で見たことないです。絶対においしいと思うんだけど。
岩場にいるから漁がしにくいのかな?単価も安そうだし。

駿河湾のサクラエビみたいに丼にして食べるというのが私の野望(^^;
ま、丼にするほど捕まえるのは不可能だと思いますが・・・

8月くらいから極小のチビを見るようになったけど、この画像じゃ
どのくらい小さいのか判りませんね。
[PR]
by divers-high | 2006-09-08 08:33 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_1049519.jpg

【イシダタミヤドカリ】 Dardanus crassimanus ヤドカリ科

ヤドカリが密かなブームになってるらしいです。
個体差があって引っ込んだきり出てこないコや
殻を持ってるのに暴れ続けるコがいたりするのが
確かに面白い(^^)
[PR]
by divers-high | 2006-08-13 10:52 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_8241359.jpg

【ショウジンガニ】 Plagusia dentipes 十脚目イワガニ科

カニと呼ばれても、実はヤドカリの仲間だったりするのもいます。
ダイビングを始めた頃、前に歩くカニを見て凄く違和感を覚えたり
しましたが、その多くはヤドカリだったりしたのでしょう。
そんな中でもショウジンガニはちゃんとカニ。
その証拠に逃げる時には横歩きで逃げます。
う~ん、イメージ通りのカニだぁ。
ちなみに画像は天地ひっくり返してます。
[PR]
by divers-high | 2006-07-26 08:30 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_855273.jpg

【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

どう見たって蜘蛛、もしくはガガンボ。昆虫にしか見えません。
写真に撮るとキレイなんですが、陸で見たら悲鳴を上げて逃げる相手。
そう言えば陸のウミウシは怖いのに海の中なら平気。海って偉大だなぁ

ところで意外と手が長いのね。
[PR]
by divers-high | 2006-07-04 09:01 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_9264398.jpg

【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

何で乙姫なんだろう?乙姫様がいるなら竜宮城だねぇ。
鯛や平目が舞い踊り~♪ 乙姫様がエサになる~♪ ・・・あれ?
[PR]
by divers-high | 2006-06-30 09:30 | 甲殻類 | Comments(0)