さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:甲殻類 ( 169 ) タグの人気記事

a0079659_8185873.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

知らぬ間に東京で桜が満開になってました。
海の中でもお花見気分です。
ヤドカリくんが赤くなってるのは一杯呑んだのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2014-03-31 08:21 | 甲殻類 | Comments(4)

【ツノガニ】 謎・・・

a0079659_8355411.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

ホストのカイメンより着ているカイメンがキレイなのは何故でしょう?
着る前に洗濯してるのでしょうか?謎だ・・・
[PR]
by divers-high | 2014-02-04 08:37 | 甲殻類 | Comments(4)
a0079659_16591721.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

今年はヤドカリブームが来る(らしい)のでトレンド先取り!
な、訳ではなく好きなのです(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-01-24 16:59 | 甲殻類 | Comments(6)

昨日の川奈

a0079659_133710100.jpg
【モンハナシャコ】Odontodactylus Scyllarus 口脚目ハナシャコ科

引越しやらなんやでご無沙汰しております^^;
久しぶりの川奈は秋の充実した生物が・・・
あれ?水温が17度切ってる?そして浮遊物が・・・あれ?あれ?

忙しさと台風で秋を味わう間もなく冬の気配がしてきました。
でもモンハナシャコをGET!^^
[PR]
by divers-high | 2013-12-08 13:40 | 港の風景 | Comments(6)
a0079659_2112716.jpg
【ウミウシカクレエビ】 Periclimenes imperator 十脚目テナガエビ科

ウミウシについてるのを見たのは1割くらい。
ほとんどの場合はナマコです。本名はナマコカクレエビでしょ?
a0079659_20571911.jpg
川奈のぐっちゃり感を写真であらわすのか難しい(><)
a0079659_2125929.jpg
a0079659_2145723.jpg
上手な人は現物を超える写真を撮れるのかもしれないけど私にはムリだ~
本当のぐっちゃりは川奈に見に行ってくださいませ^^;
[PR]
by divers-high | 2013-10-20 21:12 | 甲殻類 | Comments(8)

週末の川奈

a0079659_211342.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

川奈はすっかり夏で群れがたくさ~ん♪
特にスズメダイがすごいことになってました。
何であんなに群れてたんだろう??

カマスやムツ、カメも見られてワイドな川奈ビーチで
岩の隙間を覗きこんで小物を探すのはいかがなものか(笑)
a0079659_2152368.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

だって60mmマクロなんだもん。これが限界だもん^^;
[PR]
by divers-high | 2013-07-29 21:06 | 港の風景 | Comments(8)
a0079659_8433099.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

海の生き物の瞳はどれも美しいです。
ムラサキゴカクガニの瞳はアメジストのよう。
生き物を見つけたときのダイバーの瞳もキラキラ^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-26 08:47 | 甲殻類 | Comments(6)
a0079659_826364.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

あちこち花の便りが届いてますね~
先週末は海をお休みしちゃったので、川奈の桜トンネルを
今年は見ることはできなさそう。残念。。。

でも海の中のお花見は、まだまだ楽しめるかな。
オルトマンはいつでも一等席でお花見ができてて羨ましい^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-25 08:29 | 甲殻類 | Comments(6)
a0079659_8135075.jpg
【モンハナシャコ 】Odontodactylus scyllarus シャコ目・ハナシャコ科

去年の川奈は当たり年だったみたいで初めて会うコが
たくさんいました。川奈ではモンハナシャコとも初対面。

このコは強そうだったのに、どこに行っちゃったんでしょうか。
シャコパンチでベラに勝てると期待してたんだけどなぁ~
[PR]
by divers-high | 2013-02-26 08:17 | 甲殻類 | Comments(2)
a0079659_2143657.jpg
【フリソデエビ】  Hymenocera picta 十脚目フリソデエビ科

なんだかんだと野暮用に追い回されて
3連休だというのに海には行けませんでした。
皆さん、遠征されているようです。いいなぁ~
来週は潜れるといいなぁ~
フリソデエビを再発見して見せるぞぉ!o(^-^)o
[PR]
by divers-high | 2012-11-24 21:48 | 甲殻類 | Comments(8)