さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:甲殻類 ( 169 ) タグの人気記事

昨日の川奈

a0079659_9473080.jpg
【アカシマシラヒゲエビ】 Lysmata amboinensis 十脚目モエビ科

川奈で初めて見た~♪と喜んでいたら
2009年に会っていた・・・

何でも「初めてだ!」って喜べる幸せな人間に改造中です。
ある意味とっても怖いんだけど・・・幸せなことだからいいか ^^;
[PR]
by divers-high | 2012-11-11 09:50 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_8293294.jpg
【オイランヤドカリ】 Dardanus lagopodes ヤドカリ科

いくらノックしても開かないと思いますよ~
引越しするなら空室を狙いましょう^^;
[PR]
by divers-high | 2012-11-08 08:30 | 甲殻類 | Comments(2)
a0079659_2050697.jpg
【フリソデエビ】 Hymenocera picta 十脚目フリソデエビ科

先週末に川奈ビーチに出現したフリソデエビ。
私は大好物なんだけどバディはあまり興味を示さない。
「遊んでくれないし、なんかツマンない」だそう。
a0079659_20523684.jpg
【コダマウサギ】 Pseudocimnia marginata 盤足目ウミウサギ科
でもウサギガイの仲間は大好き。
カイの方がよっぽど遊んでくれないと思うのですが^^;
エビとカイに対する思い入れの差は何なのでしょうね~?

ちなみに私はエビもカイも大好き。見るのも食べるのも(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-10-22 21:02 | 甲殻類 | Comments(6)
a0079659_8194468.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

台風のペアが日本に接近中。
18号は逸れて行きそうですが17号は日本列島を
なめていきそうな雰囲気です。
週末はどうかなぁ?大潮だしなぁ~
ベニホンヤドカリも小首を傾げて様子見です。
[PR]
by divers-high | 2012-09-28 08:24 | さかな | Comments(6)

本日の川奈

a0079659_20565174.jpg
【クリアクリーナーシュリンプ】 Urocaridella antonbrunii 十脚目テナガエビ科

腰痛を乗り越えて川奈に行ってきました^^
気温は低め水温は高いままの最高のドライ日和(笑)
2本で3時間、じっくりお散歩してきました~

2週間ぶりの海はすっかり秋の海!
魚種が増えてて楽しかったです^^
[PR]
by divers-high | 2012-09-22 21:07 | 港の風景 | Comments(12)
a0079659_8283520.jpg
【ツノモエビsp.】

会社の事務所が節電モードで28度設定。
設定が28度ってことは実質は30度超えてるんじゃないか?
18時過ぎると空調が切れます。残業してると熱中症になりそう。

ガリガリくんソーダ味色の写真で少し涼めるかな?
[PR]
by divers-high | 2012-07-26 08:32 | 甲殻類 | Comments(8)
a0079659_8213826.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

珍しく昼間に岩の上で堂々としていたオトヒメさま。
寄っても逃げない腹の据わりっぷり。

もしかしてクリーニングに来るウツボがいなかったから
客引きしてたんでしょうか。
手を出したらクリーニングしてもらえたのかも。

オトヒメさまに手をクリーニングしてもらえたら光栄だなぁ~
誰かに写真を撮ってもらいたくなるよなぁ~
撮ってくれるはずのバディが近くにいなくってケンカになるなぁ~
何で近くにいて撮ってくれないのよ!って私が怒るんだろうなぁ~
妄想でケンカまで想定することないですね^^;
[PR]
by divers-high | 2012-07-23 08:26 | 甲殻類 | Comments(8)
a0079659_12582832.jpg
【オドリカクレエビ】 Periclimenes magnificus  

蛸壺ロープの脇にいたのと同じコかな?
三段腹前までどうやって移動したんでしょうか。
a0079659_130105.jpg
クリーニング好きのコだからサカナに乗って移動したのかな~^^
[PR]
by divers-high | 2012-06-27 13:01 | 甲殻類 | Comments(8)

昨日の川奈

a0079659_1682625.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ

昨日の川奈は、うちが潜ったうちでは今年一番の濁りでした^^;
濁った海にもそれなりに楽しみ方があります。
甲殻類が出てきてるのでエビさん探し♪

クリーニングしてる乙姫様がいましたよん。
本当は口に入ってる写真が撮りたかったんだけど
シャッターチャンスの弱さはどうしようもありません(笑)

何を食べたの?
[PR]
by divers-high | 2012-05-27 16:17 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_8155140.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

キレイなヤギにいることが多いのでオルトマンは好き♪
でも川奈のオルトマンは中層のヤギについているので
中性浮力は必須です。たまにマスクに水が入って溺れます。

もっとスキルアップしないとビシッとピントの合った写真は
撮れませんです^^;
[PR]
by divers-high | 2012-05-15 08:17 | 甲殻類 | Comments(8)