さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:甲殻類 ( 169 ) タグの人気記事

a0079659_16315717.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

INONからストロボの見積と修理内容の連絡がきました。

原因は水没ではなく電池の液漏れだそうです!
4年物のエネループ、ほぼ毎週使用していましたが液漏れするとは~

あまり電池の液漏れって経験ないんですが、よくあることなんでしょうか。
ストロボにエネループを使用しているダイバーは多いと思います。
みなさん、ご注意くださいませ~
今回は電池が接触する部分の交換だけで済んだので修理費はあまり
高くありませんでした。でも漏れたら修理しなくちゃダメですよね。
前もって液漏れしないか調べる方法ってあるんでしょうか?
それとも充電電池の寿命が切れる前に買い替えするのがいいのかな。
a0079659_16425242.jpg
水中ではちゃんと光ってたんですけどね~
[PR]
by divers-high | 2012-02-08 16:47 | 甲殻類 | Comments(10)
a0079659_2116673.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

クリスマス連休は川奈プチ合宿+バースディダイビング!
バディのプレゼントはイソギンチャクじゃなくてヤギについてるアカホシカクレエビでした。
珍しいシーンで満足です^^
他の方にもコソデウミウシやカミソリウオをプレゼントしてもらって嬉しかった~♪

クリスマスムード満点♪
[PR]
by divers-high | 2011-12-25 21:38 | 港の風景 | Comments(18)

昨日の川奈

a0079659_9383964.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

今年はグビジンイソギンチャクが少ない気がします。
2009年はイソギンチャクもエビも多かったのにな~
アカホシカクレエビってグビジンかシマキッカについてると
思ってたのにサンゴイソギンチャクにもつくんですね。

でも、このサンゴイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビが2匹
先住民としていたので、追い出されてしまったのでしょうか。
サンゴイソギンチャクの脇の岩にいたをムリに乗せたのでした^^;
[PR]
by divers-high | 2011-11-06 09:49 | 港の風景 | Comments(16)
a0079659_8281779.jpg
【カザリイソギンチャクエビ】 Periclimenes ornatus 十脚目テナガエビ科

今年の秋は川奈ビーチに甲殻類が少ない気がする・・・気のせいかな?

気のせいかどうか、ぜひ確かめに行きたいので今週末の連休には
北東の風が吹きませんように~ (-人-)
[PR]
by divers-high | 2011-10-04 08:32 | 甲殻類 | Comments(12)
a0079659_2035810.jpg
【ヒメメリベ】 Melibe papillosa メリベウミウシ科

川奈ナイトでいっぱい見ました。かなりの大きさだったんだけど普段はどこに?
そしてどうやったら絵になるのだ?かなり高いハードル、超えられる気がしません^^;
a0079659_2063678.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科
このコは珍しいわけじゃないけど、ナイトではいっぱい見ました。
普段はどこに隠れているの?
[PR]
by divers-high | 2011-09-05 08:00 | ウミウシ | Comments(8)
a0079659_8255049.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

コラボ狙いの一枚。
もう少しエビに寄ってくれればいいのになぁ~
[PR]
by divers-high | 2011-08-18 08:26 | さかな | Comments(16)
a0079659_8445876.jpg
【イセエビ】 Panulirus japonicus 十脚目イセエビ科

最終EX時間が通常は15時の東伊豆も伊勢えびが禁漁期の夏は
16時半に変更になります。
網を逃れた大きなイセエビを見ると夏を感じます。
ちなみに伊勢えびは食べ物、イセエビは撮るものです(笑)
a0079659_8501385.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

このコもやっぱり夏のイメージ・・・かな?
通年いるかな?^^;
[PR]
by divers-high | 2011-07-07 08:52 | 甲殻類 | Comments(16)

【ツノガニ】 衣替え

a0079659_8222970.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

冬のモコモコ対策のインナー
シーズン中に汚れてきてしまったので衣替えです。
次は赤い衣装にするのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2011-05-23 08:23 | 甲殻類 | Comments(16)
a0079659_8414035.jpg
【ツノモエビsp.】

ここ数年と同じようにGWは透明度がよくなりそうな川奈。
私も今年はGW遠征せずに川奈合宿の予定です^^

8mも見えてれば全然OK!
先々週に比べれば抜群の透明度といえましょう(笑)

アマモ場にも行きたいな~ ツノモエビsp.増えてるかな?
[PR]
by divers-high | 2011-04-28 08:45 | 甲殻類 | Comments(20)
a0079659_8185859.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

確かに私はオルトマンが好きだ。
だからと言って17m(川奈では深目のところ)で粘ってまで
撮る必要はないのではないか?>自分^^;

いや、ダイコンに怒られるまで粘って撮ってたわりには
イメージ通りに撮れなかったのが悲しいだけなんですけどね(泣)
[PR]
by divers-high | 2011-04-26 08:22 | 甲殻類 | Comments(18)