さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:甲殻類 ( 169 ) タグの人気記事

a0079659_8125954.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai 十脚目サラサエビ科

陸でも少しずつ季節が進んで春の気配がします。
桜色背景に桜色のサラサエビ^^

海の中は伊豆グリーンの季節が近づいていますね(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-03-31 08:14 | 甲殻類
a0079659_8391334.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

多いと聞いたので探してみたら本当に多かったです。
でも上手に撮れない・・・
バディの協力が欲しいな~ ムリだろうなぁ^^;
[PR]
by divers-high | 2011-02-25 08:40 | 甲殻類
a0079659_13465661.jpg
【イソカサゴ】 Scorpaenodes littoralis カサゴ目フサカサゴ科
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

オルトマンがイソカサゴのクリーニングをしてるように見えたんだけど
イソカサゴが動くとビクッとして逃げちゃうんです。
好きなコには構ってみたいってヤツなのかなぁ^^

こういうのを見ると動画機能があるカメラが欲しくなりますね~
買えないけど(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-02-23 13:50 | さかな
a0079659_832318.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

ねぇねぇ、宿主と色が違ってきちゃってるよ。
もっと似せないとかえって目立つよ^^;
[PR]
by divers-high | 2011-02-21 08:33 | 甲殻類
a0079659_8271371.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

寒くなってきましたね~
ツノガニも寒さ対策でカイメンを体につけてるのかな?
モコモコして暖かそうでいいですね^^

私もモコモコ!
[PR]
by divers-high | 2011-01-27 08:31 | 甲殻類
a0079659_8424711.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

これが本当のアオ抜きです!

・・・・ダメ?やっぱり?^^;
[PR]
by divers-high | 2011-01-14 08:43 | 甲殻類
a0079659_8194726.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

今年はイソギンチャクモエビを見ないなぁと思ってたら
最近になって大きなコをザクザクと発見!

今日、突然大きくなったんじゃないよね。
今まで小さいときに気付かなかったんだよね。
ん~・・・これぞ節穴の証明^^;
[PR]
by divers-high | 2010-12-28 08:24 | 甲殻類
a0079659_8364482.jpg
川奈ビーチにもクリスマスツリーが飾られてます。
オーナメントが少な目でちょっとさびしいので
てっぺんに飾るお星さまを探しにビーチの奥へ。

お星さま、見~つけた♪
[PR]
by divers-high | 2010-12-21 08:38 | 甲殻類
a0079659_21172657.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

3本ブイのモテモテグビジンイソギンチャク。
何匹いるでしょ~か!?

答えは!
[PR]
by divers-high | 2010-12-13 08:35 | 甲殻類
a0079659_8165645.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

川奈の土管前の隙間にいたコ。

①中性浮力を保ちながら
②なおかつフィンで砂を巻き上げないよう
③周りのトサカを傷つけないように注意し
④絞りを開放して
⑤目だけにピントが合うように
⑥シャッターを切る!

ムリ!私は一度に2つまでしかできません!

白いヒゲを前ボケにして、体や足を後ろボケにするイメージで
撮りたかったんだけどなぁ・・・ ①と⑥しかできませんでした^^;
目指すところはハッキリしてるけどスキルが追いつかなかったデス(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-12-07 08:23 | 甲殻類