人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決め手は何?その2

決め手は何?その2_a0079659_83499.jpg

伊豆は今、幼魚フェスタ開催中!かわいいぞ~



Canonなら KissDXか30D、Nikonなら D80かD200。
グレードはkissDXとD80、30DとD200が対抗機かな。
5DとD2XSは値段的に手が出ません(^^;

kissDXと30Dの違いは何なんでしょう?D80とD200は?
カメラ屋で触ってみても違いは実感できないんです。
画素数とか数値で表される違いは理解できても、それがどのくらい写真に
反映されるのでしょうか。上手な人が撮ったら違う写真になるの?

入門機と言われるKissDXとD80。その上位機種である30DとD200。
上位機種に買い換える時の理由は何でしょう。
水中では使わない、使えない機能が理由なら安い方でいいんですが
理由があって買い換えたくなるのであれば最初から上位機種を買った方が
結果的に出費は抑えられますね。その違いで決めたいと思ってるのですが・・・

ボディは入門機にして、その分いいレンズを買ったほうがいいとの意見も。
それも納得です。しかも我が家は「基本的にレンズ交換はしない」という
一眼にあるまじき使い方を想定していますので(笑)
私のカメラにはマクロレンズを付けっぱなし、バディにはズームを付けっぱなし。
撮れないものは諦める。故にボディにレンズは付けっぱなしにする。
レンズを外さないのでゴミ取り機能は不要です。
ついててもいいけど選択できるならつけたくないなぁ。少しでも軽くしたいので。

ネットでも断片的な情報が入ってくるだけなんですよね。
Canonはストロボを同調させると1/90よりシャッタースピードが
早くならないという記事をどこかで読んだ気が・・・(うろ覚え)
最低でも1/125を使いたいと考えているので、1/90まではちょっとつらい。
(そんな事ないと思うんだけど・・・Canonユーザの方教えてください)

アンティスのズームポートも「ズーム操作はズームギアによりできますが
フォーカスはオートフォーカスでご使用ください」との記述が。
これってどういうこと?絞りや露出はマニュアルで設定できないってことですか?
どなたかカメラに詳しい方教えてくださ~い m(_ _)m

実際に海の中で複雑な操作ができるとは思えないのでAFを使用することになると
思うのですが、自分の意思でAFにするのとマニュアル操作ができないのじゃ
違いますね。それ以前に「フォーカス」の意味が判ってないところに問題が(^^;
そこの勉強から始めましょう>自分

まだまだ悩みは続く~
by divers-high | 2006-12-06 09:20 | カメラ