人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の川奈

本日の川奈_a0079659_22184082.jpg

【コロダイ】 Diagramma pictum スズキ目イサキ科

台風の影響で週初めから荒れていた川奈。
ガイドさんさえ久しぶりに入る海は一週間前と一変してました。
先週までは見なかったコロダイygやクロホシフエダイが出現。
代わりに沖ではトビエイが少なくなったみたいです。
季節が変わっていくんですね。

今回の台風は神奈川の西の外れ、小田原に上陸。
西湘バイパスは崩れて通行止め、真鶴道路もアウト。
真鶴道路の入り口近くのレストランは海に面したガラスが
割れて、脇の干物屋さんはシャッターがメチャクチャに。
自然の力を目の当たりにしてきました。すごいなぁ・・・

ちなみに東伊豆でコロダイygは見ますが大人はあまり
見かけません。西伊豆には普通に大人がいるのにね。
これも自然の不思議です。
by divers-high | 2007-09-08 22:28 | 港の風景