人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日の大瀬崎 プチトラブルあれこれ

GW前半は「東西伊豆を潜りましょ」ってことで土曜に大瀬崎へ♪
土曜日の大瀬崎 プチトラブルあれこれ_a0079659_21381386.jpg

黒潮が当たって透明度がいいと聞いたので1本目は外海へ。
行ったら表層が流れてる!?しかも干潮が近くて引き気味。
止めようかなと思ったのですが、バディに促されてエントリー。



普段はスロープやボートでしか潜ってないのでゴロタに足をとられて
フィンが履けない。ええ、軟弱ダイバーです(^^;

ベソかきながらバディに助けられフィンを履いて先に沈みました。
沈んだ先でアメフラシの脱糞を見ながら心を落ち着かせます。
夢中になってアメフラシ(の糞)を見ていて気付くとバディがいない!?
見上げると表層を流されてってます。あらら。
土曜日の大瀬崎 プチトラブルあれこれ_a0079659_21511359.jpg

沈んだバディと合流して棚の下へ降りたものの、ゆっくり写真を
撮れる流れではなかったので30分弱で諦めて(ビビって?)EX。
さっきより引いてる状況を泣きながら這い上がります。
干潮時にゴロタからエントリーするのは止めようと決心しました。

残圧はたっぷりあったので残タンクで湾内を潜りました。
ゆっくり潜って、さて上がろうとマスクを外した途端、頬に激痛が。
針でチクチク刺されるような痛みが左頬と下唇に走ります。
土曜日の大瀬崎 プチトラブルあれこれ_a0079659_21561611.jpg

どうもアカクラゲを撮ってるときに触手の切れっぱしがグローブに
ついたらしい。しばらくすると蚊に刺されたようにぷっくり腫れました。
上がってから顔を水で洗ってもジンジンジン・・・

「海水で洗うんですよ。真水で洗うと触手が破裂して痛いんです」
真水で洗ったあとにガイドさんに聞きました。あ、そうなの。
うん、もう忘れない。身をもって勉強しましたわ(TヘT)
ま、全てのクラゲがそうだとは限りませんので。念のため。

ちなみにオロナインを塗ったら、夜には腫れが引きました。
私には合ってるようです。ガイドさんはムヒって言ってたけど(^^;
土曜日の大瀬崎 プチトラブルあれこれ_a0079659_21563067.jpg

バディが流されたりクラゲに刺されたり、あれこれありましたが
西伊豆は水温20℃超え。けばけばチビケロもいて楽しい海でした^^
by divers-high | 2008-04-29 08:50 | 港の風景